10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて.....................旧・市東第一小学校跡  (2016年9月7日)(千葉県市原市) 

9月7日 公休日

個人的な連休2日目。

今日の天気予報は曇り。
ただし、台風13号の低気圧が本州に掛かる秋雨前線を刺激するから
関東地方でも、所によっては雨が降るかも?
そんな天気予報ですが、残暑厳しい直射日光の炎天下じゃなければ
ちょっぴり、外出しちゃえ!

千葉県内で配布しているダムカードもあと2枚を残すのみとなったから
この勢いで残りの2枚もゲットしちゃいましょう。
と、言うことで、長生郡の長柄町へ向けて車を走らせます。

長柄町に隣接する市原市を走っている時に
近くに学校跡地が在ったことを思い出し、急遽立ち寄ることにしました。

立ち寄った先は...............市原市立 旧・市東第一小学校跡



市東第一小学校は、廃校ではありません。
平成28年9月現在、子供たちが通う学び舎であります。


明治6年   学制発布と同時に、第一大学区第二番中学区に属し、
瀬又小学校が正蓮寺に開校。
       正蓮寺は、慶長3年(1598)に建立、江戸時代より寺子屋活動を行う。
明治7年   東国吉小学校は妙照寺に開校。
明治9年   永吉小学校は永久寺に開校。
明治15年  東国吉.瀬又.永吉の3校を合併し、三成小学校と改称。
中野村光徳寺を校舎として開校。
明治24年 市東村瀬又出途へ校舎新築移転。
昭和15年 市東尋常小学校創設.。大正小学校を合併し本校を第一校舎とする。
昭和22年 市東村立市東小学校と改称。
昭和24年 市東村立市東第一小学校と改称。(第二校舎を第二小学校をする)
昭和30年   市津村立市東第一小学校と改称。
昭和36年 市津村が町制施行して市津町立市東第一小学校と改称する。
昭和38年 市原市立市東第一小学校と改称。
昭和47年 市原市瀬又1820番地に校舎を新築移転。

と、このような沿革をへて、現在に至っています。






光徳寺のバス停前に建つ碑。

      20160907旧市東第一小学校跡01


こちらには、市東第一小学校ではなく、
創立時の『三成小学校跡地』と記されています。

      20160907旧市東第一小学校跡02


碑の建つ場所は光徳寺の一角。

      20160907旧市東第一小学校跡03


      20160907旧市東第一小学校跡04


昭和57年に創立百周年を祝して建てられたモノのようです。

      20160907旧市東第一小学校跡05



碑の建つ場所の狭い道路を挟んだ反対側が
いかにも学校跡地のよう何も無い空き地。

      20160907旧市東第一小学校跡06



桜の樹が、いかにも!って言う雰囲気です。

      20160907旧市東第一小学校跡07

おそらく、明治24年に移転するまでの校地だったんでしょう。




石碑から100mほど移動すると、こちらにも学校跡地のような空き地。

地元のおばさんに話を聞いてみたら
こちらに、市東第一小学校が在ったらしい。

おそらく、こちらが正門跡。

      20160907旧市東第一小学校跡08




昭和47年に、この場所から1km近く離れた場所に移転しました。


何か、学校遺構が残っていないか探してみますが
それらしきものはありません。

      20160907旧市東第一小学校跡09


校舎移転から既に44年の月日が流れています。

      20160907旧市東第一小学校跡10



校舎解体後は更地となり、それが40年と言う月日の流れの中で
こんなら感じで雑草が生えているんでしょう。

      20160907旧市東第一小学校跡11




とは言え、所々草も刈り取られ、
子供が遊べる広っぱのような感じです。

      20160907旧市東第一小学校跡12



敷地の端々にある木々が、何と無く学校跡地を彷彿させる。

      20160907旧市東第一小学校跡14



出来れば、この緑の中に
『市東第一小学校跡』なんて言う石碑が建っていれば最高だったんですが...............

      20160907旧市東第一小学校跡14



どうしても、学校跡地には最終学校名ではなくて、
創立時の校名を記した碑を残すパターンが多いみたい。

今は無き『市東村』の名を含む市東第一小学校も悪く無いんじゃないかなぁ。



関連記事
2016/09/29 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit