10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

高滝湖   (2016年8月31日)(千葉県市原市) 

8月31日 公休日

この日は、房総半島のダムカード集めに
市原市並びに君津市へ出かけました。

高滝ダムをあとにして、次なるダムを目指しますが
せっかく高滝ダムに来たのだから、ダム湖である高滝湖を見なくては...............

車でぐるっと高滝湖を一周してみたものの、新たな風光明媚な場所は有りませんでした。
高滝湖と言ったら、やっぱり市原湖畔美術館周辺になるのでしょうか?


市原湖畔美術館近くの『ふれあい広場』。

      20160831高滝湖01


広場にある『ダム建設記念』の碑。

      20160831高滝湖02


以前、ここに来た時も気になっていた赤い鳥居。

      20160831高滝湖03


なぜ、こんな場所に?と思っていたけれど
対岸には高滝神社があるから、ひょっとして高滝神社の一の鳥居なのかなぁ?

      20160831高滝湖04



鳥居の前辺りから、高滝湖を眺めてみます。

      20160831高滝湖05


      20160831高滝湖06



黒い鉄骨の塔のような建物は、市原湖畔美術館にある藤原式揚水機。
高さ28mの展望台にもなっています。

      20160831高滝湖07


ふれあい広場から、対岸にある市原湖畔美術館に向かいます。


湖畔に迫り出した、高さ10mほどの展望デッキに登ってみましょう。

      20160831高滝湖08


展望デッキから。

      20160831高滝湖11


      20160831高滝湖10


      20160831高滝湖12



そして、こちらが高さ28mの展望台。

      20160831高滝湖09



当然、登っちゃいます(笑)。

      20160831高滝湖13


      20160831高滝湖14


さすがに、30m近い高さだと びいすけ も怖いのか?
逃げ腰の態勢。
何とか、なだめすかしての一枚。

      20160831高滝湖15



朝早いから、まだ美術館も開いていませんが
美術館よりも、併設されたレストランの石釜ピザが気になっちゃいました。
テラス席もあるようなので(庇は無いようだから、この時期は陽射しが辛いかも?)、
涼しくなったら石釜ピザを食べに来ようかな...............?



関連記事
2016/09/19 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit