03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

ダムカードを集めよう  《 高滝ダム 》 (2016年8月31日) (千葉県市原市) 

8月31日  公休日

この日は、千葉県内のダムカード集めに市原市・君津市方面に出かけました。

平日だから、通勤時間帯の渋滞を避けるべく、朝5時半に自宅を出発。
最初に向かったのは...............高滝ダム


高滝ダムには、以前訪れた事が有りましたが
その時は未だダムカードの存在を知りませんでした。
自分が以前訪れたダムでダムカードが配布されていると、
ちょっぴり悔しい気分と、ダムカードを作成していわゆる観光資源として
その地域の自治体が力を入れていることが、嬉しく感じたりもします。

ダムカードの配布時間(8時半〜)よりもかなり早く、7時半頃に高滝ダムに到着。


高滝ダムは、千葉県市原市の養老川に建設されたダムです。
堤高24.5メートルの重力式コンクリートダムで、
千葉県営の多目的ダムです。ダム湖の名称は高滝湖とよばれています。

高滝ダムの大きな目的は、房総半島中部を貫流する養老川の氾濫を防ぐことです。
養老川は度々、流域に被害を与えていましたが、十分な河川改修が施されていなかったため、
流域住民からは本格的改修が望まれていました。
また、京葉工業地帯発展に伴う人口増に対応すべく、利根川以外の河川水源開発も必要とされるようになり、
多目的ダムの建設計画が立てられました。
昭和49年より建設事業が始まり、平成2年に完成しました。



高滝湖の湖畔のから眺める高滝ダム。

      20160831高滝ダム02


      20160831高滝ダム01



ダムの天端の欄干には『高滝湖』のプレート。

      20160831高滝ダム03

高滝ダムにより出来たダム湖だから、高滝湖。
ストレートで紛らわしくないから良い。



こちらは、ダム天端。

      20160831高滝ダム04

車両が通れるようになっています。



先ずは、ダムをこちら側から眺めてみます。

      20160831高滝ダム05

立ち入り禁止のフェンスが邪魔をして、写真では良く見えません。


さらに下って、フェンスの隙間から、ダムを激写(?)。

      20160831高滝ダム06


ほぼ、正面に近い感じ。

      20160831高滝ダム07

ダム関係者以外では、この辺りが限界。



ゆっくりと天端を歩いて、対岸に向かいましょう。

      20160831高滝ダム08


高滝ダムの説明板。

      20160831高滝ダム09



今は廃校になってしまった近隣の小学校の児童たちが描いた絵が飾られています。


里見小学校の児童の作品

      20160831高滝ダム10

( 廃校になった里見小学校の記事は こちら )




白鳥小学校の児童の作品

      20160831高滝ダム11

( 廃校になった白鳥小学校の記事は こちら )


高滝小学校の児童の作品

      20160831高滝ダム12

( 廃校になった高滝小学校の記事は こちら )



富山小学校の児童の作品

      20160831高滝ダム13

( 廃校になった富山小学校の記事は こちら )



天端を渡り、反対側からダムを眺めてみます。

      20160831高滝ダム14


      20160831高滝ダム15


高滝ダム記念館前のモニュメント。

      20160831高滝ダム16



記念館の裏手は、ちょっとした広場になっていて
ダム碑の代わりにダム建設の『感謝の碑』ご建っています。

      20160831高滝ダム17


こちらが高滝ダム記念館。

      20160831高滝ダム18

こちらでも、ダムカードを配布していて
本当は9時から配布なんですが、出勤したおばちゃん(おそらくレストラン関係者?)が
記念館を8時過ぎに開けてくれたので、受付カウンターにあったダムカードをゲット!。


ダムカードも手に入ったことだし、長居は無用。
車はダム記念館の対岸の公園の駐車場に停めてあるから
再び、高滝ダムの天端を渡って、対岸へ戻ります。

ダム碑は見つけられなかったけど、ダムの欄干にプレートが飾られています。

      20160831高滝ダム19


      20160831高滝ダム20



天端から、高滝湖を眺め...............

      20160831高滝ダム21


見上げるような視線で、高滝ダムを眺めながら...............

      20160831高滝ダム22


駐車場へと向かうのでありました...............。


こちらが、高滝ダムのダムカード。

      20160831高滝ダム23


      20160831高滝ダム24


これで、ダムカードも12枚目をゲット。
とりあえず、千葉県内のダムカードのコンプリートを目指して頑張りましょう。



関連記事
2016/09/18 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit