04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

ダムカードを集めよう  《 城山ダム 》 (2016年8月23日) (神奈川県相模原市) 

8月23日 公休日

この日は相模湖周辺のダムを巡って、ダムカードを集めてみました。


相模ダム、道志ダムと回り、次なるダムは...............城山ダム



城山ダムは、神奈川県相模原市を流れる相模川本川に建設された
高さ75メートルの重力式コンクリートダムです。
その目的の一つは相模川の洪水調節、横浜市・相模原市・川崎市及び湘南地域への上水道・工業用水の供給です。
寒川取水堰から相模原沈殿池を経て各地へ送水されているほか、
相模導水を通じて宮ヶ瀬ダムや道志ダムとの間で貯水を融通し、
効率的な水運用を図っています。
また、もう一つの目的として発電があり、揚水発電用のダムとしても利用されています。
神奈川県営発電所、城山発電所は境川の本沢ダム湖(城山湖)を上池、
城山ダム湖(津久井湖)を下池として水を往来させ、
主に昼間の電力消費をまかなうことに特化した発電を行っています。
発電時に落水させた水をダムに戻すのにも電力が必要ですが、
夜間に各発電所で発生する余剰発電分を使用して揚水しています。


城山ダム遠景。

      20160823城山ダム01

(津久井湖城山公園の駐車場から)


ダムカードは、津久井湖記念館、または城山ダム管理事務所で配布しています。

この日は火曜日で、津久井湖記念館は休館日。
隣接する城山ダム管理事務所で貰いました。

      20160823城山ダム02

城山ダム管理事務所は、城山ダムに隣接しています。
管理事務所から歩いて城山ダムを目指します。

城山ダムの天端は、国道413号線。
城山大橋になっています。

      20160823城山ダム03



城山大橋(天端)のたもとから、ダム湖を眺めてみます。

      20160823城山ダム04

前日の台風で流された流木やゴミ。
見た目は美しくない。


ダム碑を探したけれど見つからない。
看板の前で、はいポーズ☆パチリ。

      20160823城山ダム05


展望台があるようだから、覗いてみましょう。

      20160823城山ダム06



展望台の一番高い所から城山ダムを見てみますが
何となく今イチ。

      20160823城山ダム07


      20160823城山ダム08



しかしながら展望台の広場は、ちょっとした穴場。

      20160823城山ダム09


誰も居ないし、適度に草が生えていて
匂い嗅ぎをする びいすけ には、好都合なエリア。

      20160823城山ダム10

しっかりと ウンチ もしてくれました。



展望台の高い場所よりも、高さにして10mぐらい低くなるけれど
ダムに近い場所の方が、ダムを眺めるにはちょうど良い。

      20160823城山ダム11



ダムも近くから眺めないと、やっぱりそのスケールはわからないし、
ダムの全容もわからない。

      20160823城山ダム12


      20160823城山ダム13



3桁国道と言えども、413号線はこの地区の幹線道路。
ダムの天端を国道として利用するとは全国的にも珍しいらしい。

それにしても車の往来は多い。

      20160823城山ダム14



こちらが、城山ダム管理事務所で貰ったダムカード。

      20160823城山ダム15


      20160823城山ダム16


城山ダム50周年の記念カードも貰っちゃいました。

      20160823城山ダム17


      20160823城山ダム18


これで、ダムカードも10枚ゲット。


ダムカード集め、ますますハマりそうです。




関連記事
2016/09/14 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit