03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

かながわの景勝50選 《 城山 》 (2016年8月23日)(神奈川県相模原市) 

8月23日  公休日

この日は、相模湖周辺のダムカード集めに出かけました。


相模ダム(相模湖)の下流にある城山ダムで相模川を堰き止めて出来たのが津久井湖ですが
津久井湖の湖畔には津久井湖城山公園があります。

『津久井湖城山公園花の苑地』から国道413号を挟んだ先にある山が『城山』と称し、
かつての津久井城(築井城)が在った場所になります。


花の苑地から眺める『城山』。

      20160823城山01



実は、この城山が『かながわの景勝50選』の一つでもあります。

      20160823城山02


『かながわの景勝50選』を追っかけている身としては
この石碑を確認しない訳にはいきません。

      20160823城山03


この城山、かなり広い。

      20160823城山04

津久井城址がそっくり公園になっています。


せっかく、50選の碑の前で写真を撮ったのだから
本来なら、城山も攻略しなければなりません。

      20160823城山05


しかしながら、午前中の嵐山でかなりの体力を消耗?
これから、(この時点で午後から3時近く)城山へ登る元気は持ち合わせていません。

      20160823城山06



これから1.4kmは無理です(笑)。

      20160823城山07

と言うことで、以前の城山(津久井城址)攻略は こちら 。



まあ、せっかくの『かながわの景勝50選』だから...............
せめて、津久井湖がそれなりに見栄えのする場所までは登りましょう。

      20160823城山08



この辺りで、個人的には妥協です(笑)。

      20160823城山09


      20160823城山10


      20160823城山11



とりあえず、これで『かながわの景勝50選』の『城山』も制覇!



って、言うことにしておこう...............。

関連記事
2016/09/13 Tue. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit