04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

やまなみ五湖  津久井湖  (2016年8月23日)(神奈川県相模原市) 

8月23日 公休日

この日は、ダムカード集めに相模湖周辺を巡っていました。


エビラ沢の滝をあとにして、向かった先は...............津久井湖


津久井湖は、昭和40年に完成した「城山ダム」のダム湖です。

純揚水式の城山発電所は相模川を本沢ダムで堰き止め上池(城山湖)とし、
城山ダムで堰き止めて下池(津久井湖)とし、
昼間は城山湖から津久井湖へ発電所を経由して放流し、
夜間の余剰電力を用いて津久井湖から城山湖へ揚水しています。


津久井湖は国道413号沿いにあり、周辺の観光スポットでもあるようです。

城山ダムを挟んで、東側には『津久井湖記念館』、『津久井湖城山公園水の苑地』があり、
西側には『津久井湖城山公園 花の苑地』などがあります。


一言で津久井湖と言っても縦に長く、それなりの面積を有しています。

今回は、『津久井湖城山公園 花の苑地』を中心に回ってみます。

      20160823津久井湖01


何度かトイレを利用するために立ち寄ったことはありますが
純粋に津久井湖目的で立ち寄ったのは初めて。

      20160823津久井湖02



この機に、じっくりと花の苑地を見てみましょう。

      20160823津久井湖03



花の苑地から眺める津久井湖。

      20160823津久井湖04

前日の台風で流入した土砂混じりの雨水で湖水は濁っていて
お世辞にも綺麗とは言えません。

      20160823津久井湖05



城山ダムで出来たダム湖ですが、城山湖とは言いません。
近くにある本沢ダムのダム湖が城山湖と言われています。
(正式には本沢調整池と言うらしい。)

でも紛らわしいんだよなぁ。



花の苑地と言うだけあって、それなりに整備されています。

      20160823津久井湖06


      20160823津久井湖07
   

芝生広場も整備され、一瞬、『ペット大丈夫?』と不安になりますが
ペットNGの看板もなく、一安心。
     
      20160823津久井湖08



芝生広場のテーブルは、BBQエリアも兼ねているみたいです。

      20160823津久井湖09


晴れていれば、もっと景観も良さそうですが...............

      20160823津久井湖10



城山ダムの脇にある『津久井湖』の碑。

      20160823津久井湖11



駐車場から眺める城山ダム。

      20160823津久井湖12


      20160823津久井湖13




津久井湖は、やまなみ五湖の一つ。
やまなみ五湖は、丹沢周辺にあるダム湖の総称のようで、
相模湖、津久井湖、奥相模湖、宮ヶ瀬湖、丹沢湖の五湖を表すらしい。

これまでに丹沢湖、宮ヶ瀬湖、奥相模湖と回り
この津久井湖を巡って、あとは相模湖を巡れば
やまなみ五湖も制覇。

午前中に相模湖のほとりに居たんだけど
じっくり相模湖を回ることは出来ませんでした。

いつか、相模湖もじっくり巡ってみましょう。

関連記事
2016/09/13 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit