06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

再訪  エビラ沢の滝  (2016年8月23日)(神奈川県相模原市) 

8月23日 公休日

この日は、神奈川県の相模原市、主に相模湖周辺を回っていました。

青根小学校をあとにして、向かった先は...............エビラ沢の滝


エビラ沢の滝に訪れるのは、これで2回目です。
メジャーな滝ではありませんが、個人的には、かなりお気に入り。
とにかく、林道沿いにありアプローチは簡単。
林道から眺めるだけでも、見応えはありますが
滝壺近くまで行けると言うのも魅力の一つ。

ほとんど、車両の通らない林道。
周りは滝から流れる水の音。
それ以外は余分な雑音が無い。
これも魅力の一つです。



神ノ川林道のエビラ橋から見るエビラ沢の滝。

      20160823エボラ沢の滝01



以前は、この先が駐車場(2台ほど停められるスペース)が有ったけど
今は、車止めが設けられています。
以前は、四阿の近くまで車で行けたような記憶があります。

      20160823エボラ沢の滝02

車止めの先には土砂が堆積しています。


どうやら、この辺りが崩れて土砂が流れ込んだようです。

      20160823エボラ沢の滝03

昨日の台風と言うよりも、数年前からの堆積のように感じます。


林道脇のスペースに車を停めて、エビラ沢の滝に近寄ってみましょう。


四阿の先にある展望台(展瀑台)から。

      20160823エボラ沢の滝04



望遠レンズでズームアップ。

      20160823エボラ沢の滝05



それでは、滝壺近くに降りて行きましょう。

下の岩場は滑りやすい。気をつけましょう。

      20160823エボラ沢の滝06



台風の大雨の後だから、滝の水量は多いようです。
前回は見えなかった(と思う?)画面左横からの滝の流れも確認出来ます。

      20160823エボラ沢の滝08


左横からの滝の流れ。

      20160823エボラ沢の滝07



滝壺に近寄っているから、ミストも多い。

      20160823エボラ沢の滝09



曇っているから、感じないけれど
晴天だったら、かなり涼しく感じるのでは...............?

      20160823エボラ沢の滝10


心持ち、 びいすけ も涼しくて気持ち良さそう。

      20160823エボラ沢の滝11


      20160823エボラ沢の滝12


      20160823エボラ沢の滝13


岩場は滝からの飛沫で濡れて滑りやすいけれど
やはり、滝壺近くは開放感とミストによる爽快感があって
それが滝巡りの魅力なのかも知れない。

余り人に知れない、マイナーな滝だけど
次回は、周りが紅葉に染まる時期に秘かに訪れることにしよう................。




関連記事
2016/09/12 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit