04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

ダムカードを集めよう  《 道志ダム 》 (2016年8月23日) (神奈川県相模原市) 

8月23日 公休日

この日は、神奈川県の相模湖周辺に出かけました。


嵐山をあとにして、向かった先は...............道志ダム


道志ダムは、神奈川県相模原市を流れる一級河川・相模川水系道志川に建設されたダムです。
高さ32.8メートルの重力式コンクリートダムで、神奈川県営の発電用ダムです。
神奈川県企業庁の水力発電所・道志第1発電所・道志第2発電所・道志第4発電所・道志ダム発電所に送水し、
合計最大1万1,659kwの電力を発生します。
道志川を道志ダムで堰き止めて出来たダム湖(人造湖)は奥相模湖と言います。

相模川河水統制事業は、発電、水道用水、工業水道用水、農業用水等と多目的な開発として、
昭和15年にスタートしました。
この事業によって、相模川には既に昭和18年に沼本ダムが完成し、
昭和22年に相模ダムが完成しました。
第2次増強事業として道志ダムが昭和30年に築造されました。

道志ダムの目的は神奈川県内の水道用水、農業用水、発電用水の確保・増強のため、
道志川の水を流域変更し、道志第1発電所を経由して秋山川に放流し、
相模ダムに流入する流量を増加させることでした。
また、ダム下流の鮑子取水堰から横浜市が水道用水を取水する流量を
道志第2発電所および道志第4発電所から放流しています。
現在、道志川の水は道志ダム上流から道志導水路により、宮ヶ瀬ダムに導水されており、
余剰水分を相模ダムに導水しているそうです。

相模湖周辺に点在するダムの最上流に位置する道志ダム。
当然、山深い場所に在ることになります。
県道76号線沿いにひっそりとその姿を佇ませています。


こちらが、道志ダム。

       20160823道志ダム01


天端が県道76号線になっています。

      20160823道志ダム02


この県道が狭く、ダム直近に駐車スペースは有りません。
少し離れたバス停のちょっとしたスペースに車を停めての見学になります。

      20160823道志ダム03


見学と言っても、狭い県道。
おまけにダムは谷の合間に設けられているため
ダム広場みたいなモノは無い。
まあ、ほとんど車は来ないから、天端から眺める事が出来ます。


道志ダムの概要が記された説明板。

     20160823道志ダム04


      20160823道志ダム05

昭和30年と言うことは、築60年が経っています。
コンクリートの建造物って耐用年数は何年だっけ?


昨日の台風9号がもたらした大雨によって、かなりの雨水が流れ込んだようで
豪快に放流をしています。

      20160823道志ダム06


      20160823道志ダム07


      20160823道志ダム08



ダムといっても、ズバ抜けて大きなモノでも無く、
まるで、山間部に渓谷に架かる50mほどの橋を渡るような感覚。

      20160823道志ダム09


たまたま、この日は放流されていたから
ダムを遠目で見ても、様になると言うか、画になるようですが...............。

      20160823道志ダム10


      20160823道志ダム11


      20160823道志ダム12


放流が無ければ、正直言ってわざわざ訪れる場所でも無さそうです。
正直、今まで何度かこのダムを通り過ぎていたけど
車を停める場所も無いから、素通りしていました。

おそらく、ダムカードが目的じゃ無かったら
素通りが無難かも...............?
まあ、こう言った場所にも訪れて、少しでもダムに興味を持って貰いたい。
そんな趣旨から始まったダムカード。
その目論見にどっぷりハメられてしまいましたが...............。


ダムカードはこの場所で配布では無く、津久井湖畔にある津久井湖記念館。
もしくは、津久井湖記念館に隣接する相模川水系ダム管理事務所にて配布されています。
ダムに訪れた証しとなる写真が必要になります。


こちらが、そのダムカード。
津久井湖記念館は火曜日閉館のため、相模川水系ダム管理事務所にて貰いました。

      20160823道志ダム13


      20160823道志ダム14


ダムカードもこれで9枚目。

ダムカード集めにどっぷりハマりかけています。
(いや、すっかりハマっています...............)(笑)。



関連記事
2016/09/10 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit