03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

ダム湖百選 《 宮ヶ瀬湖 》(2016年8月12日)(神奈川県愛甲郡愛川町) 

8月12日 公休日

この日は神奈川県の宮ヶ瀬に出掛けました。

宮ヶ瀬と言ったら、宮ヶ瀬ダム。
そして、宮ヶ瀬湖。

そうです、ダムカード集めで訪れた宮ヶ瀬ダムが堰き止めて出来た人造湖。
それが宮ヶ瀬湖になります。


宮ヶ瀬湖は、ダム湖百選 に選定されています。


この、『ダム湖百選』。
調べてみると興味深い。

ダム湖百選は、平成17年に制定された制度で、意外に歴史は浅い。
所在する地方自治体首長(いわゆる知事や市町村長)の推薦を受けて、
財団法人ダム水源地環境整備センター(現・一般財団法人水源地環境センター)が認定したダム湖のことです。

関東地方には11ヶ所しか無く、群馬県に6ヶ所、埼玉県には1ヶ所、
東京都には3ヶ所、神奈川県には2ヶ所となっています。
残念ながら、地元の千葉県には1ヶ所もありません。

関東地方に11ヶ所ならば、一つ追っかけてみましょうか...............?
ダムカードと重なる場所もあるようだから、丁度良さそうです。


さらに調べてみると、『ダム湖百選』と言いながらも
現在までに65ヶ所しか選定されていないようです。


ちなみに、『ダム湖百選』のダム湖には、
統一デザインのプレートを用いた記念碑(?)が在るらしい。

こちらが、宮ヶ瀬湖の『ダム湖百選』記念碑。

      20160812宮ケ瀬湖01


      20160812宮ケ瀬湖02




そして、こちらが宮ヶ瀬湖。

      20160812宮ケ瀬湖07


宮ヶ瀬湖そのものは広く、現在地の宮ヶ瀬ダムのあるダムサイトエリア以外に、
同じ愛川町の鳥居原エリア、お隣の清川村にある宮ヶ瀬湖畔エリアと
3つの観光エリアを備えています。
単純に宮ヶ瀬湖を満喫するのであれば、清川村の宮ヶ瀬湖畔エリアの

宮ヶ瀬園地が面白いかもしれません。


宮ヶ瀬ダムからは、宮ヶ瀬園地まで湖を船で移動することも出来ます。

こちらが、宮ヶ瀬ダムの船着場。

      20160812宮ケ瀬湖05



船には乗らない(乗れない)から、宮ヶ瀬ダムの天端から
宮ヶ瀬湖をじっくり眺めましょう。


      20160812宮ケ瀬湖03


宮ヶ瀬憲章なる石碑。
天端近く、水とエネルギー館側にひっそりと建っています。

      20160812宮ケ瀬湖04


ちょっと離れた位置に移動して
湖畔側から宮ヶ瀬ダムを見てみます。

      20160812宮ケ瀬湖06


     
天端を歩き、管理事務所側に移動します。

      20160812宮ケ瀬湖08


天端には、『宮ヶ瀬ダム』の銘板。

      20160812宮ケ瀬湖09


もうちょっと晴れていたら、それなりの景観かもしれないけれど
やっぱり雲が厚いと景観も今一歩。

      20160812宮ケ瀬湖10


元々、人造湖と言えどもダム湖巡りは嫌いじゃない。
とりあえず、ダム湖百選も可能な限り追っかけてみよう。




関連記事
2016/09/04 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit