06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

急遽病院へ............... (2016年8月12日) 

前日の8月11日。

夕方の佐倉城址公園への散歩を終えて、自宅に戻り
久しぶり(5日振り?)に耳掃除をしようと思ったら
びいすけ の耳の裏にブツブツが出来ていた。

      20160812今井動物病院01


      20160812今井動物病院02


片耳だけじゃなく、両耳に同じような発疹(?)
汗疹?
それとも何か良くない病気?

すぐさま、八王子の実家に電話。
翌日に実家近くの主治医である先生(獣医さん)の元へ診察に行くべく
夜間に八王子の実家に移動。


翌日の8月12日。
朝9時からの診察時間。
一番に受付するつもりが出遅れ。
10時過ぎに、獣医さんの元へ。

      20160812今井動物病院03


      20160812今井動物病院04



折しも、世の中はお盆休みに突入。
当然、動物病院も混んでます。

待合室で順番待ちの びいすけ 。

      20160812今井動物病院05

まぁ、痛がってもいないし、痒がってもいないから
大人しいモノです。
う〜ん、お利口さん(笑)。



それでは、びいすけ の診察時間になりました。

先生が注射器で発疹(?)の中身を吸い取って、顕微鏡で調べる事に...............

      20160812今井動物病院06


結果が判るまで、待合室で待ちましょう。

      20160812今井動物病院07


顕微鏡で調べた結果、膿以外は無し。
膿の量も少なく、膿そのものも古い膿のようで、
どちらかと言えば峠は越えたような状態らしい。

原因ははっきりしないけれど、ひょっとしたらプールに入った時に
耳の中に雑菌が入って炎症したのかもしれないと言われました。

      20160812今井動物病院08



とりあえずは、抗生物質の錠剤を15日分処方してもらいました。

      20160812今井動物病院09

塗り薬は無いのかな?と問い合わせたら
錠剤と塗り薬を併用してしまうと、どちらが効果あるのか解らなくなってしまうので
極端な下痢をしない限り、抗生物質の錠剤で様子を見ることになりました。



ここからは、忘れないための忘備録。

      20160812今井動物病院10


本日のお支払い

再診料 500円
細胞診検査 1500円
内服薬 ビブラマシン 30錠 2100円

税込み合計 4428円



しばらく、プールは禁止。
今年のプールは終了となりました。

8月22日にサンロードでプールに入る予定でしたが
プール無しの旅行になりそうです................。う〜む、残念。



関連記事
2016/09/01 Thu. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit