03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

富士八景《 山中湖パノラマ台 》 (2016年7月29日)(山梨県南都留郡山中湖村) 

7月29日 公休日

この日は、山中湖のWoofに出かけました。

18時過ぎ。
Woofからの帰り道、富士山と山中湖と夕焼け(夕陽)
ひょっとしたら、そんな組み合わせが見れるかも?
淡い期待を持って、立ち寄ったのが...............山中湖パノラマ台



この山中湖パノラマ台は、富士山の景勝地として有名であり、
富士八景の一つらしい。

      20160729パノラマ台01


山中湖がクジラのような形をしているのも
こちらに来れば一目瞭然。

      20160729パノラマ台02

それだけ、高台にある富士山のビューポイントです。


この日も10台近い車が狭い駐車場にいっぱい。
ギリギリ隅っちよに車を停めて、富士山を眺めます。


やっぱり、雲は抜けない。

      20160729パノラマ台03


上空には風が有りそうで、雲が流れてくれるのを期待します。


陽もいつの間にか地平線の向こうに行ってしまったようで
薄暮の中、富士山の稜線が少し赤みを増してきたような気がします。


10人近いカメラマン(おそらくアマチュアの方)が立派なカメラを三脚に立て
夕闇な中に富士山が赤く浮かび上がるその時を待っているようです。


      20160729パノラマ台04

車のナンバーを見てみると、関西のナンバーや多摩ナンバー。
明らかに地元以外のナンバー。
遠くから、富士山を撮りに来ているようです。

しばらく、雲の動きを眺めていましたが
雲が抜けるどころか、厚い雲が富士山の頭にさらに掛かって来ます。

      20160729パノラマ台05



時には、潔さも必要です。
この日は、諦めました。

      20160729パノラマ台06



どうも最近は富士山と相性が悪いようです。

山梨県に限らず、富士山の景勝地、ビューポイントに出没しても
富士山ご全く見えない時が多い。

考えてみれば、今年は『これだっ!!』と言える富士山を見ていない。

やっぱり、日頃の行いが悪いのかなぁ?
とりあえず、日頃の行いを良くして『関東の富士見百景』を追いかけてみようかな........................?





関連記事
2016/08/28 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit