06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............中村小学校境分校 (2016年7月15日)(神奈川県足柄上郡中井町) 

7月15日 公休日

伊豆旅行の2日目。

この日は、丹沢方面へと足を伸ばしてみました。


山北町の共和小学校をあとにして、
向かった先は...............中井町立中村小学校境分校跡


境分校は、明治6年に開校した誠成館の支校として明治8年に創設されました。

明治10年  誠成館の本・支校がそれぞれ独立し、
校名を境学校と改称する。
明治42年  中村村立尋常高等小学校に統合され
本校の分校(分教場)となる。
大正3年  境分教場は中井村境(現在の境コミュニティーセンター)に移り、新校舎が完成。
昭和22年  学制改革により中井村立中村小学校境分校と改称する。
昭和33年  町制施行により、中井町立中村小学校境分校と改称する。
昭和42年 本校に統合され廃校と。(12月2移転(8月24日)

と、このような沿革となっています。



境分校の校舎は既に取り壊され、跡地は地域の公民館として
境コミュニティセンターが建っています。

      20160715中村小学校境分校01


      20160715中村小学校境分校02



建て替えられたコミュニティセンターの建物ですが
見た感じ、学校の校舎のように見えなくもない。

      20160715中村小学校境分校03


たまたま、コミュニティセンターに来ていたオジさんに話を伺ったら
ほぼ同じ位置に校舎が建っていたそうです。

      20160715中村小学校境分校04



校庭跡。

      20160715中村小学校境分校05


校庭の一画は往時の面影を残しているのか?
あまり、改変されたようには見えない。

      20160715中村小学校境分校06


こちらの遊具は往時からのモノなんだろうか?

昭和42年廃校だから、今から49年前。
う〜む、42年前のブランコなんだろうか...............?

      20160715中村小学校境分校11

微妙だなぁ...............。


こちらの遊具は廃校後に設置されたモノのようです。

      20160715中村小学校境分校07



学校遺構を探しますが、コレと言ったモノは残されていません。

      20160715中村小学校境分校08



おそらく、シンボルツリーであったであろう大きな木も切り落とされてしまったようです。

      20160715中村小学校境分校09

切り株を見れば、それなりの大きさだったのが分かります。
ひょっとしたら、桜の木だったのでしょうか?


校庭の隅に石碑が1基。

      20160715中村小学校境分校10

思わず、廃校記念碑かと思って駆け寄ると
芭蕉の句碑でした。



枝を落とされ、ほぼ幹のみの樹。
     
      20160715中村小学校境分校12

これこそが、シンボルツリーの名残りか?


びいすけ は校庭跡を気ままに徘徊&匂い嗅ぎ。

      20160715中村小学校境分校13



お約束の防災倉庫。
こちらの廃校跡にもしっかりありました。

      20160715中村小学校境分校14



Wikipediaにも載っていない、小さな廃校(廃校跡)。
おそらく此処に学校が在ったなんて、
地元の年老いた方々ぐらいしか知らないんじゃなかろうか?

そんなことを思いながら、時刻は16時を回りました。
東名高速の秦野ICへと向かいます。

ラジオの交通情報では、東名高速の東京料金所から首都高の谷町JCまで
断続的に渋滞しているらしい。
東京を抜けて千葉に帰るのは大変だけど、まぁ仕方ないよね。

21時過ぎに自宅に戻ると、速攻で高鼾の びいすけ でした...............。








関連記事
2016/08/15 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit