08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

かながわの景勝50選 《 丹沢湖 》 (2016年7月15日)(神奈川県足柄上郡山北町) 

7月15日 公休日

ダムカード集めで訪れた三保ダム(丹沢湖)。

この丹沢湖は、『かながわの景勝50選』の地であったりします。
何度か訪れている丹沢湖ですが、改めて『かながわの景勝50選』として取り上げてみましょう。

『かながわの景勝50選』とは、かながわの景勝50選は、神奈川県の景勝地のうち
代表的なものを50箇所選んだもので、昭和54年に定められました。
実は、密かに追いかけています。


三保ダムから歩いて丹沢湖畔へ。

      20160715丹沢湖04


      20160715丹沢湖05

止んだと思った雨も忘れた頃に再びポツリ、ポツリ。
山の天気は変わりやすい。



しっとりと濡れた丹沢湖の碑。

      20160715丹沢湖01



実は、この碑が『かながわの景勝50選』の碑。

      20160715丹沢湖02



『 丹沢湖 』と刻まれた文字の上に
小さく『かながわの景勝50選』。

      20160715丹沢湖03

これじゃあ、分からないよ。



     

平成2年に建てられたモニュメント。
タイトルは『林泉』。

      20160715丹沢湖06

針葉樹のイメージを2本の柱で表現し、
流れ出る泉を台座で表現しています。
立っている女性像は「緑に寄り添う人の心」、
座っている女性像は「水の流れを楽しむ人の心」を表しているそうです。


丹沢湖周辺には『かながわの景勝50選』以外に
いろんな◯◯選があるようです。

      20160715丹沢湖07


三保ダム周辺を散策してみましょう。

      20160715丹沢湖08



丹沢湖記念館前の丸ポストも健在。

      20160715丹沢湖09



丹沢湖記念館でも、ダムカードは配布されています。

      20160715丹沢湖10

えへへへへ。
2枚目ゲット!


丹沢湖記念館の屋上は展望台。

      20160715丹沢湖11



上ってみたけれど、視界は良くない。

      20160715丹沢湖12

はっきり言って、期待倒れ。
どこが展望台?(笑)



記念館の敷地に在ったロンドンオリンピック女子マラソンに出場した
地元・山北町出身の尾崎好美選手の『靴型の碑』。

      20160715丹沢湖13



ベタな観光地にある顔出し看板。

      20160715丹沢湖14


相変わらず、雲は厚く景観も今一歩。

      20160715丹沢湖15


丹沢湖は広いから、歩いて一回りなんて至難の技。
駐車場へと戻ります。

      20160715丹沢湖16



車で湖畔を移動。
三保小学校前のたい焼き工場の直売所へと向かいます。

      20160715丹沢湖17



朝からちょこちょこと歩いているから、ちょっぴりお疲れモード。
小腹も空いてきたから、たい焼き休憩といたしましょう。

      20160715丹沢湖18


たい焼き、2ヶお買い上げ〜。

      20160715丹沢湖19



先ずは、父さんが一口。

      20160715丹沢湖20

美味し〜い!

当然 びいすけ は、たい焼きをガン見。



あんこの無い尻尾の部分をおすそ分け。

      20160715丹沢湖21



瞬殺(笑)。

      20160715丹沢湖22



いつしか、小雨も上って来たけれど
相変わらず雲は厚い。
本当ならこの方向に富士山が見えるんだけど...............。

      20160715丹沢湖23


      20160715丹沢湖24


背後の台地は富士山の景勝地。
『関東の富士見百景』の一つ、丹沢湖畔千代の沢園地展望台なんですが
この視界では展望台に上っても富士見の眺望は期待出来ない。

残念だけど、今回の丹沢湖はこれくらいにしておこう...............。





関連記事
2016/08/13 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit