10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

ダムカードを集めよう! 《 三保ダム 》 (2016年7月15日)(神奈川県足柄上郡山北町) 

7月15日 公休日

最近集めだしたダムカード。
意外に楽しかったりします。
元々、ダム湖に来るのは嫌いじゃなかったから(むしろ好きだったりします。)
せっかく山北町に来たんだから、丹沢湖の三保ダムのダムカードを貰わなきゃ
丹沢方面に来た甲斐が無い。

と、言うわけでダム広場公園から向かった先は...............三保ダム


三保ダムは、神奈川県足柄上郡山北町にあり、
二級水系酒匂川水系河内川に建設されたダムです。
ダムの維持管理は、神奈川県企業庁が行っています。

三保ダムは当初「酒匂ダム」という名称で計画されていましたが
ダム建設によって223世帯の住居が水没する事となり、
完成前に水没地区の住民より水没する地名を残して欲しいという要望があり、
事業者である神奈川県もこの要望を受けてダム名を「酒匂ダム」から
湖底に沈む旧・三保村に因み「三保ダム」へと変更したそうです。

三保ダムは、酒匂川沿岸の洪水調節、神奈川県全域への上水道供給、
認可出力7,000キロワット(現在7,400キロワット)の水力発電を目的に昭和53年に完成し、
以後神奈川県の水がめとして重要な役割を担っています。



三保ダムをダム広場公園から眺めてみます。

      20160715三保ダム09


      20160715三保ダム10

それなりに立派なダムです。



ダム広場公園からは見上げるダムを見たので
実際にダムに行ってみましょう。

丹沢湖の駐車場に車を停めてダムに向かいます。


こちらがダム碑。

      20160715三保ダム01



ダム碑の裏面には三保ダムの概要が刻まれています。

      20160715三保ダム02



ダム碑の近くには説明板。

      20160715三保ダム03




ダム広場公園からつづら折りの道を上ってくると、こちらに到着します。

      20160715三保ダム04



三保ダムから眺める丹沢湖。

      20160715三保ダム05


この三保ダムもロックフィルダム。

      20160715三保ダム06


石と土を積み上げて作られたダム。

      20160715三保ダム07



完成は昭和53年じゃなかったの...............?

      20160715三保ダム08

改めて、『定礎』って調べたら...............

建物の土台となる礎石(そせき)を定めることらしい。

つまり、昭和51年に工事が始まったことになるようです。




今年は春先の雨が少なく、関東の水瓶である各ダムの貯水率が低いと言われています。
丹沢湖(三保ダム)の貯水率も低いのかな?

      20160715三保ダム11


ダム頂部。

      20160715三保ダム12



ダムから見下ろす酒匂川水系の河内川。

      20160715三保ダム13




こちらが、三保ダム管理事務所。

      20160715三保ダム14

こちらで、三保ダムのダムカードが配布されています。



ダムカード、ゲット!

      20160715三保ダム15



丹沢湖側から、三保ダムとダムカード。

      20160715三保ダム16



こちらが、三保ダムのダムカードの拡大版。

      20160715三保ダム17


      20160715三保ダム18


西印旛沼、奥野ダム、そして三保ダム。
ダムカードも3枚となりました。

ダムカード集め、ハマりそうです(笑)。



関連記事
2016/08/12 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit