10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

出逢い岬 (2016年7月14日)(静岡県沼津市) 

7月14日 公休日


この日は、1泊で静岡県(伊豆半島)に出かけました。
西浦西小学校跡をあとにして、沼津市の戸田方面へと向かいます。

かつては戸田村と称し、西伊豆の入り口でもあった戸田村。
駿河湾を挟んだ先には、雄大な富士山が眺められる観光地でもあります。
この日は、晴れているものの、富士山周辺は厚い雲に覆われていました。

せっかく、県道17号を走って大瀬崎から戸田に向かうのですから
ちょっぴり富士山の景観も期待します。

大瀬崎から戸田へと向かう途中に『煌きの丘』と言う富士山の景観ポイントがあるのですが
曇っているし、トイレも無いから、そちらはパス。


私と びいすけ のトイレ休憩も兼ねて、
立ち寄ったのは...............出逢い岬


空は青い。

      20160714出逢い岬01



まさに、快晴。

      20160714出逢い岬02


      20160714出逢い岬03



この輪っかの向こうに、本来なら富士山が見えるのですが................

      20160714出逢い岬04




なぜか、富士山周辺にだけ厚い雲。

      20160714出逢い岬05



う〜む、どうも富士山とは相性が悪いようです。

      20160714出逢い岬06



それなりに標高があるから、戸田港方向の視界はバッチリ。

      20160714出逢い岬07



7月も中旬だと海水浴シーズンに突入?

この入り江の砂浜に遊びに行きたいんだけど
時期的にマズイかな?
公園があるみたいだけど、駐車場の確保が難しいかも?

      20160714出逢い岬08


地図で調べてみると御浜岬と言うらしい。
いつか、こっそり出向いてみることにしよう。

      20160714出逢い岬09



出逢い岬から、戸田の町を抜け
さらに海岸線と言うか、山の中を走り土肥方面へ。

たまたま見かけた『碧の丘』

      20160714出逢い岬10


富士山の方向には拓けていないので、富士山の景観地ではない。

びいすけ が覗き込む先には、西伊豆の海。

      20160714出逢い岬11



西伊豆の海の景観地のようです。

      20160714出逢い岬12


ひょっとしたら、夕陽の景観地なのかなぁ?
なかなか機会がないけど、いつか西伊豆の夕陽も見に来たいものです。




関連記事
2016/08/04 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit