04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

龍ヶ岡公園   (2016年7月7日)(茨城県龍ヶ崎市) 

7月7日 公休日

この日は、茨城県の龍ヶ崎市に出かけました。

馴馬小学校をあとにして、向かった先は...............龍ヶ岡公園


龍ケ岡公園は、公園のシンボルとなっている「たつのこやま」のある公園として、
龍ヶ崎市ではよく知られているそうです。

「たつのこやま」は、市内で最も見晴しの良い、標高41メートル(地上23メートル)の人工の山で、
晴れた日には、頂上から牛久大仏や筑波山などが一望できるそうです。



こちらが龍ヶ岡公園の入口。

まずは、来園の証し。
入口で記念写真。

      20160707竜ヶ丘公園01



公園案内図もしっかりチェックしましょう。

      20160707竜ヶ丘公園02



それでは、龍ヶ岡公園の散策開始です。

龍ヶ岡公園の遊具類があるエリアは『たつのこランド』と称しているようです。

      20160707竜ヶ丘公園03


この長いすべり台が人気らしい。

      20160707竜ヶ丘公園04

背後の小高い山は『たつのこやま』。


たつのこランドの脇の広場には大きなテントが張られたようなステージ。
『たつのこステージ』と言うらしい。

      20160707竜ヶ丘公園05


こちらが、たつのこステージ。

      20160707竜ヶ丘公園07



たつのこステージ正面には、たつのこやま。

      20160707竜ヶ丘公園06




頑張って、たつのこやまに登ってみましょう。

      20160707竜ヶ丘公園08



それなりに長い階段を上って行きます。

      20160707竜ヶ丘公園09



頑張れ! びいすけ 。

      20160707竜ヶ丘公園10


      20160707竜ヶ丘公園11



『たつのこやま』の頂上です。

      20160707竜ヶ丘公園12

それなりに視界が拓けています。


標高は41m。

      20160707竜ヶ丘公園13



頂上には、こんなプレートがあって、おおよその方向が分かります。

      20160707竜ヶ丘公園14




南西の富士山方向。

      20160707竜ヶ丘公園15

晴れてはいるものの、残念ながら富士山は見えず...............。
この時期じゃ無理かな?
真冬の雲の無いカラッと晴れた日じゃないと無理かな?



筑波山方向もガスっている。

      20160707竜ヶ丘公園16


      20160707竜ヶ丘公園17



お隣りの牛久市の大仏もかろうじて確認できるほど。

      20160707竜ヶ丘公園18


      20160707竜ヶ丘公園19

牛久の大仏って、かなりデカくて遠くからでもバッチリ見えるんだけど
それだけ、この日はガスっていたのかな?


眼下の視界はバッチリなんだけどね。

      20160707竜ヶ丘公園20



とにかく、この日は暑かった。
東京では36°Cまで気温が上がったらしい。

龍ヶ崎市も暑かった。

木陰でしばし休憩です。

      20160707竜ヶ丘公園21



『 びいすけ、おやつ食べるぅ〜?』

      20160707竜ヶ丘公園22



食べない訳が無い!(笑)

      20160707竜ヶ丘公園23


      20160707竜ヶ丘公園24




せっかくだから、木立の中を散策してから帰りましょう。

龍ヶ岡公園に隣接する破竹川調節池周辺を散策いたしましょう。

      20160707竜ヶ丘公園25



破竹川沿いにに調整池までな遊歩道を散策します。

      20160707竜ヶ丘公園26


      20160707竜ヶ丘公園27



多くの部分が手付かずと言うか、破竹川沿いに木立の中の林道だけがある。
そんな遊歩道を歩きます。

      20160707竜ヶ丘公園28


      20160707竜ヶ丘公園29


      20160707竜ヶ丘公園30



こちらが調整池。

      20160707竜ヶ丘公園31

調整池の外周は立ち入り禁止。
即ち、こちらが散策路の終点。
かなり歩いてきたけれど、龍ヶ岡公園に戻りましょう。

画像真ん中の白い(?)建物が『たつのこアリーナ』。
龍ヶ岡公園は、その奥。
まだまだ距離はあります。

      20160707竜ヶ丘公園32



日陰を選んで歩きましょう。

      20160707竜ヶ丘公園33



龍ヶ岡公園に戻って来ました。

散歩中に、あまり水を飲まない びいすけ も
この日は水分補給に余念がありません。

      20160707竜ヶ丘公園34


多分、2km近く歩いたんじゃないかな?


本当は、この後に龍ヶ崎市民の森に行って、
森の木立の中の日陰を選んで散策するつもりでいたんだけれど
龍ヶ岡公園で出会ったコーギー連れの方に話を伺ったら、
龍ヶ崎市民の森はペットの連れ込み禁止と言うことなので
このまま大人しく帰ることにしました。

いゃあ夏本番とも言える、まだまだ梅雨明けしない北総地区。
次回の連休にでも、プールに連れて行こうかな...............?





関連記事
2016/07/28 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit