06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............旧・文小学校跡  (2016年7月7日)(茨城県利根郡利根町) 

7月7日  公休日

この日は、龍ケ崎市に出かけました。


以前、利根町役場の中にある教育委員会を訪ねた時に
利根町の中央公民館がかつての学校跡だと言うことを聞きました。
ネットで色々調べてみましたが、どうもいつ頃まで学校が在ったのか?
詳しい情報が得られませんでした。
移転した小学校のHPを覗いて、詳細な沿革が記されて居ないのですが
確かにその場所に、かつて小学校が建っていたようです。

龍ヶ崎市に出かけるついでに、
通り道である利根町の学校跡(?)に立ち寄ってみることにしました。

立ち寄った先は、...............利根町立 旧・文小学校跡


文小学校は、現在も多くの児童が通う現役の小学校です。
しかしながら利根町中央公民館のある場所が、
かつての文小学校が在った場所だと言うことです。

詳細な沿革は不明ですが
明治22年に文尋常小学校と改称され、中央公民館の場所にあり
幾多の変遷を経て、昭和30年利根町立文小学校と改称し
昭和51年新校舎が完成し、移転したようです。




こちらが、中央公民館周辺。

手前にあるのが福祉センター。
奥の建物が中央公民館。

      20160707級・文小学校跡01



福祉センター前の駐車場は、校庭跡に見えなくも無い。

      0160707級・文小学校跡02



こちらが、中央公民館。

      0160707級・文小学校跡03

利根町の沿革によれば、昭和60年に建てられたモノらしい。


玄関周辺もなかなか洒落たデザイン(?)

      0160707級・文小学校跡04


      0160707級・文小学校跡05



この辺りから眺めると、学校っぽく見えるけれど
公民館として建てられたモノ。

      0160707級・文小学校跡07


こちらは隣接する福祉センター

      0160707級・文小学校跡08

どちらかというと、こちらが学校の建物に見えなくもない。


中央公民館、福祉センターの敷地をぐるっとひと回りしてみたけれど
学校遺構らしきものは残されていません。

遊具の一つぐらいあるのかな~って期待していたんですけどね。

唯一、学校を彷彿させるのはこちらの木。

      0160707級・文小学校跡09



ひょっとしたらシンボルツリーっだったのでしょうか......?

      0160707級・文小学校跡10



中央公民館から直線距離にしたら300m程の位置にある現在の文小学校。

      0160707級・文小学校跡11



学校跡地といっても、こんなに近いんじゃ
移転の時に使えるもの、持っていけるものは全て持っていったんでしょうね。

ちょっぴり期待はずれに終わった文小学校跡でした..........。


関連記事
2016/07/26 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit