08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

白鳥の里    (2016年7月1日)(茨城県潮来市) 

7月1日 公休日

この日は、茨城県潮来市と行方市に出掛けました。

潮来市の水郷トンボ公園をあとにして、向かった先は...............白鳥の里


毎年、北浦湖岸「白鳥の里」(水原)には、
様々な種類の水鳥や渡り鳥がたくさん飛来しています。

なかでも、白鳥は昭和56年の初飛来以来、例年100羽ほどが飛来し、
その場所が「白鳥の里」とされていて、身近で観察できるそうです。
白鳥が飛来している期間は、毎年11月下旬から3月上旬までだそうです。


さすがに7月初日のこの時期には、白鳥は居ません。

      20160701白鳥の里01


      20160701白鳥の里02


地元、佐倉市のお隣の印西市にも白鳥の飛来地はあります。
休耕田に水を張り、白鳥を受け入れています。
ただし、そちらは犬連れ禁止。
こちらの白鳥の飛来地はどうなっているのでしょうか?

      20160701白鳥の里03


      20160701白鳥の里04


特に注意書きを書いた看板らしきモノもなく、
来場者のモラルに任せているのでしょう。

北浦って霞ヶ浦の一部で小さなモノだと思っていたけど
意外に広いって言うか、デカイ。
印旛沼の比じゃない(笑)。

      20160701白鳥の里05


      20160701白鳥の里06


      20160701白鳥の里07


冬のシーズンになれば、この辺りの湖畔一体に白鳥が飛来するらしい。
今度のシーズンには、ぜひ訪れてみたいものです。

問題は、白鳥を見て びいすけ が興奮して吠えまくらないか?

山中湖辺りで白鳥に慣れさせるしかないかな...............?(笑)





関連記事
2016/07/20 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit