04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて.............徳島小学校 (2016年7月1日)(茨城県潮来市) 

7月1日   公休日

この日は、茨城県の潮来市と行方市に出掛けました。

稲荷山公園(潮来町立女子技芸学校跡地)をあとにして
向かった先は...............潮来市立徳島小学校



徳島小学校の詳しい沿革は不明です。

ネットで調べてもなかなか情報はありません。
何せ、Wikipediaにも記載されていない廃校。
当初は廃校時期も分かりませんでしたが、
潮来市フイルムコミッションのページで平成24年に廃校を知りました。

どうやら、平成24年に延方小学校に統合されて廃校となったようです。



潮来市の北利根川沿いの徳島集落にあった徳島小学校。

      20160701徳島小学校01



正門はしっかりと閉ざされています。

      20160701徳島小学校02


      20160701徳島小学校03



しかし、校庭奥の通用門は開いているので
こちらから中に入ってみます。

      20160701徳島小学校21


こちらの門柱は、かなりの年季モノ。

      20160701徳島小学校22

見づらいけれど年に建てられたモノのようです。





こちらが校舎

      20160701徳島小学校04


      20160701徳島小学校05


      20160701徳島小学校06


      20160701徳島小学校07



校舎玄関。

      20160701徳島小学校08



玄関脇の石碑。

      20160701徳島小学校09



割と新しい石碑だから、廃校記念碑かと思ったら違っていました。

      20160701徳島小学校10

校訓なのかな?


こちらは、校歌の碑。

      20160701徳島小学校11



一瞬、二ノ宮像かと思ったら違っていました。

      20160701徳島小学校12

『なかよし』の像。



校庭脇の石碑群。

      20160701徳島小学校13


かなり年代物の石碑で、碑文が読めない。

      20160701徳島小学校14


      20160701徳島小学校15



こちらの石碑は、校舎新築の記念碑のようです。

      20160701徳島小学校16



校舎前に建つトーテムポール。

      20160701徳島小学校26

今では、なかなかお目にかかれないトーテムポール。
本当に久しぶりに見ました。




校庭は思ったほど広くはありません。

      20160701徳島小学校23


ただ、遊具類は健在。

      20160701徳島小学校17


      20160701徳島小学校18


      20160701徳島小学校19


      20160701徳島小学校20



隣接するお寺の墓地との境界用の塀には
卒業生の置き土産。

      20160701徳島小学校24

平成14年度卒業の子供たちの作品です。



校舎前の片隅には、お約束とも言える防災倉庫。

      20160701徳島小学校25


 
二ノ宮像も廃校記念碑もなかった徳島小学校ですが
平成24年の廃校後のそのままの形で残されています。
映画やドラマの撮影で利用されている(?)ようです。
一応、潮来市フイルムコミッションに登録されているロケ地ですからね。

それにしても、ネットで色々な情報を検索して入手できる昨今なのに
この徳島小学校の情報は乏しい。
たった4年前に廃校になった小学校なのに
ここまで情報が少ないのは珍しい。
って言うか、潮来市の小学校って情報が少なすぎる。
統合された延方小学校のHPもクローズされているし。
潮来市って秘密主義?(笑)。






関連記事
2016/07/18 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit