04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

手作りに挑戦..............................犬服作り 第76作目 (2016年6月24日) 

6月24日

この日は、月に2回ある早上がりの日。
16時に仕事を終え、急いで自宅へ戻ります。

久しぶりに明るい時間帯に夕方の散歩に連れ出す事が出来て
個人的には満足ですが、ちょっぴり小雨もパラついていたから
残念と言えば残念。

2日続けて犬服を作り、眠い目を擦りながら仕事をしていましたが
明日(6月25日)から2連休。


今日は気兼ねなく夜更かしが出来る。
と、言うことで犬服作り日チャレンジ。

犬服作り、その第76作目チャレンジです。



今回は、こちらの子供服を びいすけ の服にリメイクしてみます。

本当は、ラグラン袖の服にしたかったんだけど
解体したら、生地が足りない...............。
どうやっても、後ろ身頃がタンクトップ用にしか生地取り出来ない。
ちょっぴり心の中で妥協して、タンクトップに仕上げることにいたします。

      犬服7601



先ずは、生地取り。

先に述べたように、ハサミで大胆に解体した後、
ラグラン袖用の後ろ身頃の型紙を当てたら、
横手方向(胴廻り)の寸法が足りない!!

タンクトップの型紙を当てたら、ギリギリ縫い代まで確保出来る。
きゅうきょ、タンクトップに変更となりました。


型紙をマチ針で固定して、チャコでマーキングします。

      犬服7602

チャコのマーキングに合わせてローリングカッターで裁断します。


続いて前身頃。

こちらは生地取りも余裕。
型紙をマチ針で固定して、チャコでマーキング。

      犬服7603

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。


生地取りも無事終了。

      犬服7604



こちらが、後ろ身頃。

      犬服7605



こちらが、前身頃。

      犬服7606



それでは、ミシン作業に取り掛かりましょう。

先ずは、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃にします。
脇の部分を合わせて、直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7607



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7608



続いて、肩の部分を合わせて直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7609



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

       犬服7610



タンクトップの場合、胴の部分の二ヶ所、肩の部分の二ヶ所。
合計4ヶ所を縫い合わせれば、形は出来上がり。

      犬服7611


形は出来上がったから、 びいすけ による仮試着。
若干、伸びやすい生地だから少し大きめな気がしないでもない。

      犬服7612



今回はこちらのリブを使ってみましょう
(って言いながら、最近は白リブにハマってます。)(笑)

      犬服7613


リブ幅は6cmで裁断します。
襟口は19cnだから17mでカットします。
袖口は16cmだから14.5cmにカットします。
裾周りは33cmだから26.5cmでカットします。

      犬服7614



それでは、リブ作りに取り掛かりましょう。

リブ生地の端を縫い合わせて、『輪っか』を作ります。

      犬服7615



縫い合わせたリブを半分に折り曲げれば、リブのパーツの完成です。

      犬服7616



そして、リブの縫い付けです。

先ずは、襟口のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7617



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7618



続いて、袖ぐりのリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7619



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7620



襟口、袖ぐりのリブ付け完了。

      犬服7621



残りの裾周りのリブ付けも片付けちゃいましょう。


直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7622



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7623



全てのリブ付け完了。

      犬服7624

とりあえず、ミシン作業は全て終了(?)
一応、完成と言うことになります。


出来上がりは、こんな感じです。

      犬服7625


      犬服7626


      犬服7627



びいすけ に試着させてみましょう。

      犬服7628


      犬服7629


      犬服7630


黄色のベースの生地に白いリブ。
やっぱり白リブも良いですね。

黄色い服も びいすけ には似合います。
何といっても、可愛らしさが滲み出てきます(笑)
(親バカですみません...............)


何だかんだと言いながらも、犬服作り、その第77作目。
これにて完成です!!



関連記事
2016/07/06 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit