03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

手作りに挑戦..............................犬服作り 第75作目 (2016年6月23日) 

6月23日

この日も、昼間は仕事。
仕事を終え、急いで自宅に帰り びいすけ の散歩を済ませ
晩御飯を食べ終え、一息着いた後にまたまた犬服作りに勤しみます。

犬服作り、その第75作目にチャレンジです。



今回は、こちらのニットのシャツを びいすけ のラグラン袖の服にリメイクしてみます。

       犬服7501

大胆にハサミで解体したら、生地取りです。


先ずは、後ろ身頃から。
型紙を当てて、マチ針で固定してチャコでマーキングします。

       犬服7502

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。


続いて前身頃。

同じ様に型紙を当ててマチ針で固定。
チャコで型紙に沿ってマーキングします。

       犬服7503

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



さらには、両袖用の生地取り。

同じように型紙を当てて、チャコでマーキング。

       犬服7504

マーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。


生地取りも完了。

       



こちらが、後ろ身頃。

       犬服7506



こちらが、前身頃と両袖。

       犬服7507



それでは、ミシン作業に取り掛かりましょう。


先ずは、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、身頃にします。

脇の部分を合わせて(マチ針で固定して)、縫い合わせていきます。
直線縫いでカタカタカタ。

       犬服7508



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

       犬服7509



続いては、袖作り。

袖用の生地の端を縫い合わせて、筒状にします。
直線縫いでカタカタカタ。

       犬服7510



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

       犬服7511



今度は、筒状の袖を身頃に縫い合わせます。

直線縫いでカタカタカタ。

       犬服7512



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

       犬服7513



身頃に袖を縫い付けて、一応形にはなりました。

      犬服7514




ここで、確認の意味を込めて、 びいすけ に仮試着。

      犬服7515


生地によっては伸びやすい生地もあるけれど、
寸法的にもバッチリのようです。




サクサクと進めていきましょう。

リブ作りに移りましょう。
今回は、同系色のグレーのリブを使いましょう。

      犬服7516




リブ幅は6cmで裁断します。
襟口は17cnだから15.5cmでカットします。
袖口は10cmだから9cmにカットします。
裾周りは35cmだから28cmでカットします。

      犬服7517



リブ生地の端を縫い合わせて『輪っか』を作ります。

      犬服7518



『輪っか』が出来ました。

      犬服7519




それでは、リブの縫い付けに取り掛かりましょう。

先ずは、襟口から。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7520



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7521



続いて、袖口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7522



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7523



襟口と袖のリブ付け完了。

      犬服7524

残すは、裾周りのリブ付け。

気が付けば、かなり遅い時間になってますが
中途半端になるので、一気に仕上げちゃいましょう。

リブを引っ張りながら、マチ針で固定。
リブを引っ張り気味にミシン作業に入りましょう。

直線縫いでカタカタカタ。


      犬服7525



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7526


襟口、袖口、裾周り。
全てのリブ付け完了。

      犬服7527

これで、一応完成となります。


出来上がりは、こんな感じです。

      犬服7528


      犬服7529


      犬服7530



恒例の びいすけ による試着ショー。

      犬服7531


      犬服7532


      犬服7533


星とイカリマークがもうちょっと目立つかと思っていたけど
意外に地味な感じで仕上がりました。
リブを白とかにしていたら、もうちょっと違った感じになったのかな?

まぁ、もうすぐ びいすけ も7歳(シニアの仲間入り)。
地味目の大人しい感じの服も良いんじゃないかな?


犬服作り、その第75作目。
これにて完成です。







関連記事
2016/07/05 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit