04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

フィラリア検査    (2016年6月20日) 

6月20日  公休日

本当は5月に行きたかった びいすけ のフィラリア検査。
かなり、遅くなってしまいましたが、実家に行く用事が出来たので
やっと行ける事が出来ました。
フィラリア検査に併せて、キャンペーン期間中の健康診断(血液検査)も
一緒にしてもらいます。

千葉県に住んでいますが、 びいすけ の主治医は、実家のある東京都八王子市にあります。
確かに、何か有った時に八王子に連れて行くのが大変ですが
逆に何か有った時には、八王子の実家の力を借りられる。
そんな事もあって、今年7歳になりますが八王子の獣医さんにお世話になっています。


この日は休みなんだけど、仕事の野暮用で夕方まで外出。
診療時間終了(19:00)の10分前に病院へ着きました。

      20160620フィラリア検査01


4月の狂犬病予防注射の時以来だから、二ヶ月振り。
でも、動物病院は頻繁に来る所じゃないから、その位が丁度良い。

遅い時間帯だから、診察待ちも無く、すぐさま診察室へ。

二ヶ月前の注射を思い出したのか?
診察室へ入るのを嫌がる びいすけ を抱き抱えて診察室へ入ります。
看護婦さんに びいすけ を預けて、先生の側で見守ります。

      20160620フィラリア検査02



左前脚から、フィラリア検査用の採血をします。

      20160620フィラリア検査03

暴れるかな?と思ったけれど、意外に大人しい。
看護婦さんの抑え方が上手いのかな?(笑)


血液検査用の採血を背中から採って
フィラリア検査そのものは終了。


サービスで爪切りと肛門線絞りもして貰いました。

      20160620フィラリア検査04


      20160620フィラリア検査05



待合室でフィラリア検査の結果を待ちます。


診察室では大人しかった びいすけ 。
診察室を出て、待合室に居ると、さっきまでの臆病さは無くなります。

      20160620フィラリア検査06



診察も終わったから、ご機嫌状態?(笑)

      20160620フィラリア検査07



フィラリア検査の結果は、陰性。

      20160620フィラリア検査08



要するに、フィラリアはOK。

      20160620フィラリア検査09



あとは、定期的にフィラリア予防薬を飲ませる(食べさせる)こと。

      20160620フィラリア検査10

チュアブルタイプの予防薬を半年分処方して貰いました。



ここからは記録用。

本日のお会計。

      20160620フィラリア検査11



フィラリア検査、健康診断、予防薬(半年分、6個)。

      20160620フィラリア検査12


14364円。
毎年この時期の恒例の出費。

財布が軽くなっちゃいました...............。







関連記事
2016/07/03 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit