fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

び・び・びのびいすけ

ぼく と 父さん と時々 もっちゃん

ダムカードを集めよう  《 西印旛沼 》 (2016年6月6日) (千葉県佐倉市) 

6月6日 公休日

以前、よく訪問して閲覧させてもらっている方のブログで
ダムカードが紹介されていた。

ダムカード...............?

何それ? 食べれるの?(笑)

ダムカードについて調べてみると..............................

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、
ダムのことをより知っていただこうと、
平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、
全国で統一したものにしており、
表面はダムの写真、裏面はダムの形式や貯水池の容量、
ダムを建設したときの技術、と言った基本的な情報から
ちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せているそうです。

ダムカードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、
一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、
ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しているそうです。


そのダムカードなるものを集めている方々も多いようです。
おそらく、収集癖のある私もその中の一人になって行く事でしょう。


実は、わたくしダム巡りも好きだったりします。
人造湖ですが、山奥のダム湖を眺めたり
ダム湖周辺を散策するのも楽しかったりします。

そして、国交省のHPを見ると、地元の佐倉市でもダムカードを配布しているらしい。


ならば、貰いに行きましょう!

と、向かった先は...............西印旛沼


印旛沼にダムって有ったっけ?
素朴な疑問が生まれます。
おそらく、利根川の洪水を印旛沼で水量調節して
ポンプで揚水し花見川経由で東京湾に排水すると言う現在の機能が
いわゆるダムの役目をしているのではなかろうか...............?


ダムカードの配布場所は、ふるさと広場の売店。

ふるさと広場と言えば、やっぱり風車でしょう。

      20160606西印旛沼01



春のチューリップ、夏のヒマワリ、秋のコスモスと幾度となく
このふるさと広場には訪れたけど、ダムカードを配っているなんて
知らなかったなぁ。


モノは試しで、先ずはダムカードなるモノをゲット。

      20160606西印旛沼02


      20160606西印旛沼03


こちらが、そのダムカード。

      20160606西印旛沼04



せっかくだから、西印旛沼周辺を散策してみましょう。

とは言っても印旛沼も広いから、徒歩圏内限定と言う事で...............。

      20160606西印旛沼05



びいすけ の背後に見えるのは龍神橋。

      20160606西印旛沼06


近年、この辺りが整備されたのは、花火大会の会場だし
屋形船も出るみたいだから、その発着所として整備されたのだろうか?

      20160606西印旛沼07


ふるさと広場の風車を眺めながら、サイクリングロードを闊歩して行きます。

      20160606西印旛沼08



時折、サイクリングロードから湖岸に降りて、西印旛沼の風景を堪能いたしましょう。

      20160606西印旛沼09


      20160606西印旛沼10


こうやって見ると、やっぱり印旛沼は広い。
沼と言うよりは、小さな湖と言った方が適切か?

      20160606西印旛沼11


      20160606西印旛沼12


      20160606西印旛沼13




湖岸のサイクリングロードを八千代方面(西方向)へ歩いて行くと
やがて、水門が見えてきます。

      20160606西印旛沼14


      20160606西印旛沼15



この水門を閉めて、ポンプで揚水して西印旛沼の水位を調整しているのですね。

      20160606西印旛沼16



水路に架かる橋には、『西印旛沼』と記されています。

      20160606西印旛沼17


      20160606西印旛沼18


本当を言うと、印旛沼は一つの沼だと思っていたけれど(そう信じていた。)
どうやら、西印旛沼と北印旛沼があって、水路で繋がっているようです。
正確に表現するのなら、かつては一つの大きな沼だったのだが
印旛沼開拓で耕地化され、沼の一部が埋め立てられて
西印旛沼と北印旛沼に分断されてしまったようです。
(間違っていたら、ごめんなさい。)




こちらが西印旛沼のダムカード

      20160606西印旛沼19


      20160606西印旛沼20




ならば、近い内に北印旛沼にもダムカードを貰いに行かなくっちゃ!







関連記事
スポンサーサイト



2016/06/24 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit