06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

《 関東の富士見百景 》  上永井公園 〈刑部岬〉(千葉県旭市) 

職場の同僚に『ぬれ煎餅が食べたい』と言われ、
ぬれ煎餅と言ったら、銚子のぬれ煎餅でしょう!

千葉県民としても、ぬれ煎餅と言えば
銚子電鉄のぬれ煎餅を勧めなきゃって言うことで
5月末にダック家を誘って、ぬれ煎餅を買うために銚子市に出かけました。

多くの方が銚子に出かける際に立ち寄る旭市の刑部岬。

びいすけ と ダック のトイレ休憩を含めて刑部岬の展望台に立ち寄りました。



何度も訪れている刑部岬。
展望台も有って、晴れていれば眺めも良い。



展望台の隣の公園で、びいすけ にオシッコをさせていたら
意外なモノが目に入った。





      20160531関東の富士見百景01


関東の富士見百景

      20160531関東の富士見百景02

富士山好きにとっては何とも魅力的な響きの言葉(笑)
しかし、この公園が上永井公園と言うのは知らなかった。


元々、刑部岬は屏風ヶ浦と言う断崖絶壁の一部に当たり
高台のため眺望は良い。
展望台があるから、よけいに富士山の眺望も良いんでしょう。


やっぱり、展望台から眺めなきゃ!

      20160531関東の富士見百景03



しかし、残念ながらこの日は曇り空。
時折、太陽は顔を覗かせたりするけれど、曇り空には変わりない。

      20160531関東の富士見百景04



雲ひとつ無く晴れていれば、この方角に富士山が見えるらしい。

      20160531関東の富士見百景05

残念ながら富士山は見えません。



一応、望遠レンズでぐっと寄ってみましたが
やっぱり富士山は見えません。

      20160531関東の富士見百景06








考えてみたら、千葉県から富士山をまともに見たことがないような気がします。
どうも、千葉県内の富士山の景勝地とは相性が悪いようです。

いつか、この上永井公園(刑部岬)からの富士山も見たいものです。




関連記事
2016/06/15 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit