06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

屏風ヶ浦 

5月下旬のとある日。
この日は、銚子市に『ぬれ煎餅』を買いに出掛けました。

銚子市に来たら、以前から行きたかった屏風ヶ浦に立ち寄ってみました。


屏風ヶ浦とは、千葉県銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬までの
海岸線に連なる断崖絶壁、海食崖のことです。
イギリスとフランスの間のドーバー海峡にある崖に似ていることから、
東洋のドーバーとも呼ばれているようです。
迫力ある風景はドラマ・CM・映画・プロモーションビデオなどのロケ地としても好まれ、
2016年に国の名勝及び天然記念物に指定されたそうです。

2016年って今年。
つまり、つい最近になって国の名勝&天然記念物に指定されたってことは、
この場所が世間に認められたってことになる。

もう4〜5年前から、屏風ヶ浦の海岸線を歩きたかったんだけど、
刑部岬からは行けないし、アクセスの仕方がわからなかったので
半分諦めていました。

よくお邪魔するの犬連れのお出掛け記事を書かれている方のブログを拝見し
銚子マリーナの先からアクセス出来るようなので、
ダメ元で屏風ヶ浦を目指します。


銚子マリーナからは、それなりの距離があり、
さらに先の海岸線を目指し、適度な空き地に車を停めて
屏風ヶ浦の散策路を探します。

はるか先に見えるのは、銚子マリーナ。

      20160531屏風浦01


名洗海岸から、散策路が旭市の飯岡漁港辺りまで続いているようです。

      20160531屏風浦02

名洗海岸から飯岡漁港までは約10km。
さすがに10kmの距離を往復して歩くのは無理。
取り敢えずは、適当な所まで歩いて見ることにします。


この辺りは、まだ高さは無いけれど
それでも地層の見える崖、波に浸食された海岸線は
それなりの見応えです。

      20160531屏風浦03


      20160531屏風浦04


散策路を10分(?)ほど歩いていると、やがて浜辺が現れます。

      20160531屏風浦05


サーファーが数名、波と戯れているようですが
浜には誰もいない。
何よりアクセスの悪い浜には、訪れる人も限られます。
モノ好きなサーファーか、モノ好きな犬連れぐらいです。(笑)


一応、誰も居ない事を確認して、
びいすけ をフリーにしてみましょう。

      20160531屏風浦06



久しぶりの海。
久しぶりの砂浜。
波は怖くて近づけない びいすけ ですが
砂浜を走るのは好きなようです。

      20160531屏風浦07


ノビノビと走っています。

      20160531屏風浦08


そう言えば、しばらくドックランに入ってないから
走らせる機会を逸していたようです。
(まあ、ドックランに行っても、中々走る気にはならない びいすけ ですが...............)

      20160531屏風浦09



砂浜は走りやすいのか?
はたまた、この日は久しぶりの海で、テンションが高くなったのだろうか?

いつになく、力強く走る びいすけ 。

      20160531屏風浦13


      20160531屏風浦14


      20160531屏風浦15




ひとしきり走ると、今度は砂浜の匂いチェック。

      20160531屏風浦10



同行したダックは、飼い主さんと水辺を散歩中。

      20160531屏風浦11



ダックとダックの飼い主さんを追いかけて
珍しく、波打ち際に近づいて行きます。

      20160531屏風浦17




でも、この辺りが限界のようです。

      20160531屏風浦12





せっかく、銚子市の浜辺に来たんだから
波打ち際のショットも撮りましょう。
      
      20160531屏風浦19


      20160531屏風浦20


      20160531屏風浦21



断崖絶壁の屏風ヶ浦。
崖の上から見下ろす景色も見応えがあるとは思うけれど
遊歩道越し、そして砂浜から眺める屏風ヶ浦も中々のモノ。

      20160531屏風浦16


      20160531屏風浦22


      20160531屏風浦23



初めて来たけれど、屏風ヶ浦の浜辺も良いモノです。

浜辺に押し寄せる白波。そして地層の見える断崖絶壁。
屏風ヶ浦、気に入っちゃいました。

とても往復20kmの距離を歩くわけには行かないから
次回は、旭市の飯岡漁港の方から歩いてみようかな。





関連記事
2016/06/19 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit