06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............北三原小学校 (2016年5月18日)(千葉県南房総市) 

5月18日 公休日

この日は、房総半島南部の鋸南町・南房総市の廃校巡りに出かけました。


八束小学校をあとにして、向かった先は...............南房総市立北三原小学校


平成18年に誕生した南房総市。
7つの町村が合併して誕生した南房総市ですが
三芳村を除く6町村では、少子化の波を食い止めることも出来ず
旧町村域で小学校の統廃合が進んでいます。
北三原小学校の在った旧・和田町でも平成20年に統廃合の波が寄せてきました。



北三原小学校は、

明治6年      上三原村西浜小学校北上三原小学校が開校する。
           小川村に小川小学校が開校する。
           黒岩村に南上三原小学校か開校する。
明治7年      南上三原小学校が黒岩小学校と改称する。
明治11年     北上三原小学校、小川小学校、黒岩小学校を合併して黒岩小学校として開校。
明治22年     黒岩村、小川村、上三原村、 小向村、布野村、磑森村、五十蔵村が合併して北三原村となる。
           北三原尋常小学校と改称する。
明治37年     高等科を併設し、北三原尋常高等小学校と改称する。
昭和22年     学制改革により、北三原村立北三原小学校と改称する。
昭和30年     北三原村が丸山町と合併。
           丸山町立北三原小学校と改称する。
平成7年     上三原小学校を統合する。
平成18年    和田町が富浦町、富山町、三芳村、白浜町、千倉町、丸山町と合併して南房総市となる。
           南房総市立北三原小学校と改称する。
平成20年     南三原小学校に統合され、廃校となる。


と、このような沿革となっているようです。



こちらが、北三原小学校の正門跡。

      20160518北三原小学校01



木造平屋建ての校舎。

      20160518北三原小学校02


      20160518北三原小学校03

実は、北三原小学校の校舎ではなく、併設されていた北三原幼稚園の園舎でした。



校庭は共用していたみたいです。
その校庭の一画に建つ、学校跡の碑。

      20160518北三原小学校04


逆光で見辛いですが、『北三原小学校跡』『北三原幼稚園跡』と並記されています。

      20160518北三原小学校05



裏面には各々の沿革が刻まれています。

      20160518北三原小学校07



校庭に残る遊具類。

      20160518北三原小学校08


      20160518北三原小学校09


      20160518北三原小学校10


      20160518北三原小学校11


      20160518北三原小学校12




草陰にひっそりと置かれた錆び付いた朝礼台。

      20160518北三原小学校13


てっきり、北三原小学校の校舎だと思っていたから
写真を撮りまくっていました。

      20160518北三原小学校14

改めて申し上げます。
北三原幼稚園の園舎です。



では、肝心の北三原小学校の校舎は何処?


敷地の隣で作業をしていたおじさんに話を伺いました。
(かく言う私も十分おじさんです。)(笑)

狭い道を一本挟んだ先に、立派な老人ホームが建っています。

      20160518北三原小学校15

この老人ホームの建っている場所にかつての北三原小学校の校舎が建っていたそうです。


見た感じ、学校の校舎に見えなくも無い。
体育館のような付帯施設もあります。

      20160518北三原小学校16

きっと体育館は、その場所に在ったのでしょう。


老人ホーム沿いの古いフェンスには、こんな看板。

      20160518北三原小学校17

紛れもなく、学校が在った証し。


このフェンスが通学路のフェンスを兼ねていたようで
支柱に子供たちが喜びそうな(?)絵が描かれていました。

      20160518北三原小学校18


いつ頃、校舎が解体されて老人ホームが建てられたのかは分かりませんが
手付かずの廃校も残っているけれど、八束小学校のこども園と言い、
こちらの北三原小学校の老人ホームと言い、南房総市は上手く廃校跡を活用しているような気がします。





関連記事
2016/06/12 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit