08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............八束小学校 (2016年5月18日)(千葉県南房総市) 

5月18日 公休日

この日は、房総半島南部の鋸南町・南房総市の廃校巡りに出かけました。


稲都小学校をあとにして、向かった先は...............南房総市立八束小学校


八束小学校の在った地区は、旧・富浦町。
平成18年に誕生した南房総市は7つの町村が合併して誕生しましたが
三芳村を除く6つの町村域で平成23年から大々的な学校の統廃合が始まりました。
その第一弾が、八束小学校の在った旧・富浦町でした。


八束小学校は

明治7年      青木学校創立。
          宮本学校創立。
明治16年     両校が統合して本生小学校となる。
明治20年     五明小学校と改称する。
明治23年     五明尋常小学校と改称する。
明治41年     鶴鳴尋常小学校と統合して八束尋常小学校となる。
昭和22年     学制改革により八束村立八束小学校と改称する。
昭和30年     八束村が富浦町と合併して富浦町となる。
           富浦町立八束小学校と改称する。
平成18年     富浦町、千倉町、丸山町、富山町、白浜町、和田町、三芳村が合併して南房総市となる。
            南房総市立八束小学校と改称する。
平成23年     冨浦小学校と統合して廃校となる。



こちらが、八束小学校の正門跡。

      20160518八束小学校01

何やら新しい表札富浦町言うか看板と言うか、
聞き慣れない施設の名称になっています。


すぐ近くには、富浦町時代の看板が建っています。

      20160518八束小学校02

看板を見る限り、八束小学校跡で間違いない。



コンクリートの道も打ったばかりのように白い。

      20160518八束小学校03


現在は、『南房総市立富浦こども園』と言う施設になっているようです。

      20160518八束小学校04

何と無く嫌な予感...............。


念のため、 びいすけ を置いて敷地内に入り、関係者に話を聞いてみます。
(リードをガードレールに括り付け、急ぎ足でダッシュ!)


『南房総市立富浦こども園』とは、旧・富浦町域における幼稚園と保育園が共存する施設らしい。
早い話が幼稚園+保育園。
話を聞いてびっくり。
何と、5月2日にオープンしたばかりだと言う。

さすがに、幼稚園や保育園となると犬連れで見学も出来ない。
もちろん中に入るわけじゃ無いんだけど、今までの経験上、小学校跡地が幼稚園等になった場合、
まず、嫌がられます。
別に怪しいことをするわけじゃなく、
廃校記念碑等の石碑の写真を撮るだけでも、露骨に嫌がられます。

記念碑等の事を聞いていたら、駐車場の奥にそれらしきモノがあると言うことで
見学させて貰うことにしました。

(と、言う訳で 今回は殆んど びいすけ の出番は無し。)


こちらが、八束小学校跡のモニュメント(?)。

      20160518八束小学校05

花壇に埋められているし、高さも無いし、
碑と呼ぶにはちょっぴり抵抗があります。

本当はじっくり眺め、プレート一枚ずつ拡大写真で撮りたかったんですが
置き去りにしてきためびいすけ が気になるから、この一枚のみ。



こちらは、子供たちの像。

      20160518八束小学校06

きっと、校舎の前に飾られていたのでしょう。


どうやら、学校遺構はこの辺りにまとめたようで
この一画は、さしずめ八束小学校スペースと言った感じです。

      20160518八束小学校07

廃校跡では、お馴染みの防災倉庫もあるし(笑)。

残念なのは、二ノ宮像が無い。



新しく建てられた、園舎。

      20160518八束小学校08

こんな感じで校舎は建っていたのでしょう。



正門跡(?)近くには椰子の木。

      20160518八束小学校09

房総半島南部の学校ではシンボルツリーは椰子の木なんですね。




ここでもちょっぴり後悔。
もうちょっと早く訪れれば良かった。
確か、誰かのブログで平屋建ての校舎の画像を見た記憶があって
近い内に行こう!と思いながらも、ズルズルとこの日になってしまった。
道の駅に変貌してしまった保田小学校と全く同じパターン。

解体するにしても、改修(改築)するにしても工事が始まったら見ることも出来ないし
工事が終わってしまったら、元の形は残っていない。

タイミングが悪いって言えば、そうなんだけど。
やっぱり、廃校巡りも思い立ったら吉日。
そう思って行動しなくちゃダメなんだろうなぁ...............










関連記事
2016/06/11 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit