07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて....................平群小学校   (2016年5月18日)(千葉県南房総市)  

5月18日 公休日

この日は、房総半島南部の鋸南町・南房総市の廃校巡りに出かけました。


佐久間尋常小学校跡をあとにして、向かった先は...............南房総市立平群小学校


『平群』と書いて『ひらくり』と読むらしい。
日本語の漢字の読みって難しい。地名や人名には難読が多い。


平群小学校は

明治40年      平久里中、山田、荒川、曦、南の5尋常小学校と
            高等小学校が統合して、平群尋常高等小学校として開校する。
昭和22年      学制改革により、平群村立平群小学校と改称する。
昭和30年      平群村が岩井町と合併して富山町となる。
            富山町立平群小学校と改称する。
平成18年      富山町が富浦町、和田町、三芳村、白浜町、千倉町、丸山町と合併して南房総市となる。
            南房総市立平群小学校と改称する。
平成24年      平群小学校と岩井小学校が統合して、新たに富山小学校が開校する。
            (施設は岩井小学校跡を流用する。)
            平群小学校は岩井小学校と共に廃校となる。

と、このような沿革になっています。




こちらが、平群小学校の正門。

      20160518平群小学校01

正面のバスの背後に建っているのが体育館。



門柱には、平群小学校と平群幼稚園の表札。

      20160518平群小学校02

地方の小学校に多い、幼稚園併設の小学校だったようです。



こちらが体育館。

      20160518平群小学校03



体育館の正面玄関の庇には、平群小学校の校章が掲げられています。

      20160518平群小学校04



体育館の脇を通り奥に入って行くと...............

      20160518平群小学校05


平群小学校の校庭はスクールバスの待機所となっているようです。



こちらが校舎。

      20160518平群小学校06


      20160518平群小学校07


      20160518平群小学校08



木造校舎も在るようですが、ひょっとしたら隣接する幼稚園の一部かも知れません。

      20160518平群小学校09



こちらが、幼稚園の旧・園舎。

      20160518平群小学校10

幼稚園も廃園となり、同じ敷地内に平群保育所がありますが
そちらは別な建物を使用しています。
廃校なのに駐車場にクルマが数台停まっていたのは、
そちらの関係者なんですね。




そして体育館。

      20160518平群小学校11

スクールバスも朝の送迎を終え、夕方まで待機ですね。



校庭に残る遊具類。

      20160518平群小学校12


      20160518平群小学校13


      20160518平群小学校14


      20160518平群小学校15


      20160518平群小学校16


      20160518平群小学校17




こちらは卒業制作のようですが、台座だけしか残っていない。

      20160518平群小学校18


こちらも同じようです。

      20160518平群小学校19



創立百周年の記念植樹をしたようですが、標柱も雑草に隠れています。

      20160518平群小学校20



朝礼台。

      20160518平群小学校21



校舎新築記念の碑。

      20160518平群小学校22

碑文によれば、昭和44年に建てられた校舎のようです。


残念ながら、廃校記念碑や学校跡の碑は見つかりませんでした。
二ノ宮像もありませんでした。


一瞬、二ノ宮像かと思った像。

      20160518平群小学校23



シロツメクサの茂る校庭で、またもや びいすけ の得意技。

      20160518平群小学校24

ゴロ〜んと転がって、背中を擦り擦り匂い付け?



昭和44年に建てられた校舎の前にて。

      20160518平群小学校25



雰囲気のある木造モルタルの校舎。

      20160518平群小学校26



体育館の反対側は広いグランド。

      20160518平群小学校27


ひょっとしたら、以前この場所に平群中学校が在ったのかも知れない。

      20160518平群小学校28


とにかく、この地に昭和45年までは平群中学校、平群小学校、平群幼稚園と
教育施設がまとまって存在していました。いわゆる村の中心地だった訳ですが、
中学校がなくなり(昭和45年廃校)、小学校も幼稚園も廃校・廃園となってしまい、
いまや、南房総市の単なる一地区となってしまったようです。
こちらの住民じゃないけれど、何と無く虚しい気分になるのは何故だろう...............?





関連記事
2016/06/06 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit