06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............................南秋川小学校 (2016年4月30日)(東京都西多摩郡檜原村) 

4月30日 公休日

この日は、檜原村の廃校&滝巡りに出かけました。


龍神の滝をあとにして、向かった先は...............檜原村立南秋川小学校



南秋川小学校は、
明治7年      檜原小学校の誠意学校として開校する。
明治23年      檜原小学校より独立して、人里尋常小学校と改称する。
明治44年     南檜原尋常小学校に統合され、
           南檜原尋常小学校人里分教場と改称する。
昭和22年     檜原村立南檜原小学校人里分校と改称する。
昭和40年     南檜原小学校より独立して、檜原村立南秋川小学校と改称する。
昭和59年12月  火災で校舎を焼失する。

当初、昭和61年の予定だったのを1年繰り上げ、
昭和60年     檜原小学校に統合され、校舎無きまま廃校となる。
 
と、このような沿革となっています。



檜原街道沿いの人里(へんぼり)地区の玉傳寺の隣に広い更地があります。
敷地の一画には人里コミュニティセンターが建っています。
この広場が南秋川小学校の跡地になります。



      20160430南秋川小学校04

びいすけ の背後に見える建物が人里コミュニティセンター。

『人里』と書いて『へんぼり』と読む。
やっぱり日本語は難しい。





沿革でも触れましたが、昭和59年に火災で校舎が消失してしまい
校舎が無いまま、廃校となってしまいました。
即ち、廃校時には既に校舎が無かったという事です。


隣接する玉傳寺の方に話を伺ったら、校舎はちょっとした高台に在ったそうです。

      20160430南秋川小学校07




校舎の在った場所に移動してみましょう。     

      20160430南秋川小学校01



現在は、薪置場。

      20160430南秋川小学校02

さすが、林業の町。(正確には村だけど...............)
檜原村は林業の町なんだなぁと実感します。 


そして、こちらにも防災倉庫。
    
      20160430南秋川小学校03

廃校跡地が避難所なったり、防災倉庫置場になったり
消防倉庫が設置されたりするのは多い。



一段下がった広場は校庭跡。
      
      20160430南秋川小学校06


      20160430南秋川小学校05


      
校庭跡から校舎の在った高台を眺めてみます。


確かに、校舎が建っていたら学校に見えます。

      20160430南秋川小学校08



校舎が無くても、何となく雰囲気は感じ取れそうです。

      20160430南秋川小学校09

石段が校舎の玄関(出入り口)へと続いていたんでしょうね。



校庭跡の隅には、石碑が3基並んでいます。

      20160430南秋川小学校10



『 北秋川小学校 北秋川中学校 跡 』の碑。

      20160430南秋川小学校11

紛れもなく、学校跡であった証し。
中学校が敷地内に併設されていたんですね。
南秋川中学校は、昭和61年に統合されて廃校になったようです。


『 紀念 』と刻まれた碑。

      20160430南秋川小学校12

『 記念 』の間違いじゃない?(笑)

南檜原小学校の人里分校時の校舎建設の記念碑。
寄付をされた方々の名が刻まれています。



こちらは、南檜原尋常小学校の分教場時代の記念碑。

      20160430南秋川小学校13

ほとんど碑文は読めませんが、やはり校舎建設時の記念碑。
寄付をされた方々の名が刻まれているようです。




校庭跡に残る遊具類。

      20160430南秋川小学校14


      20160430南秋川小学校15


      20160430南秋川小学校16



校庭跡の一画は、ゲートボール場になっています。

      20160430南秋川小学校17



廃校から31年。
火災が無かったとしても、31年後の今では校舎は解体されていたかもしれない。

校舎も無いし、二ノ宮像は無かったけれど
学校跡の碑があったから良かったことにしよう...............。




関連記事
2016/05/22 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit