09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて............佐賀小学校   (2016年4月15日)(茨城県かすみがうら市) 

4月15日  公休日

個人的な3連休の2日目

この日は茨城県のかすみがうら市に出かけました。



平成の大合併で新しい市町村が誕生したものの
合併しようがしまいが、少子化の波は食い止めることは出来ず
ここ数年、かなりの小学校の統廃合が実施されています。

茨城県のかすみがうら市は、平成17年に霞ヶ浦町と千代田町が合併して誕生しました。


合併してから11年後の平成28年3月。
かすみがうら市の旧・霞ケ浦町域の7つの小学校が統合され
新たな2つの小学校へと変貌してしまいました。

と言うことで、この日はかすみがうら市の廃校巡りを行いました。

その第4弾...............かすみがうら市立佐賀小学校




佐賀小学校は

昭和53年      田伏小学校と佐賀小学校が合併して、
           新たに出島村立佐賀小学校として開校する。
平成9年      出島村が町制実施。同時に霞ヶ浦町に改称する。
           霞ヶ浦町立佐賀小学校と改称する。
平成17年     霞ヶ浦町と千代田町が合併して、かすみがうら市が発足。
           かすみがうら市立佐賀小学校と改称する。
平成28年     佐賀小学校、安飾小学校、志士庫小学校が統合して、
           新たに霞ヶ浦北小学校が開校。
           佐賀小学校は廃校となる。


と、このような沿革となっています。



かすみがうら市の小学校では見慣れた看板。
この先に佐賀小学校が在ります。

      20160415佐賀小学校01



佐賀小学校の正門。

      20160415佐賀小学校02


門柱には、まだ表札が外されずに残っています。

      20160415佐賀小学校03



この正門は、昭和53年に建てられたモノのようですね。

      20160415佐賀小学校04

って言うことは、開校時の正門のままのようです。



正門をくぐって敷地内を見学させてもらいましょう。


まず、すぐに視界に入ってくる校舎。

      20160415佐賀小学校05


そして、校庭。

実は、この校庭...............広い。

      20160415佐賀小学校06


色んなアングルから校舎を眺めてみましょう。

      20160415佐賀小学校07


      20160415佐賀小学校08


      20160415佐賀小学校09



正面玄関、朝礼台、国旗掲揚ポールの3点セット。

      20160415佐賀小学校10



びいすけ の背後に見えるのは...............

      20160415佐賀小学校11



玄関の庇に掲げられた佐賀小学校の校章。

      20160415佐賀小学校12



こちらの校庭でも びいすけ の例のポーズ。

      20160415佐賀小学校13



転げ回っては『ウゲッ、ウゲッ』と奇声を発する びいすけ 。

      20160415佐賀小学校14

やっぱり、暖かくなってきて緑彩る草の上で転げ回るのは
気持ちが良いのだろうか?




校庭おくの裏門。

      20160415佐賀小学校15



裏門から校庭に入ってみると、やはり校庭は広く感じてしまう。

      20160415佐賀小学校16



皇帝の遊具類。

      20160415佐賀小学校17


      20160415佐賀小学校18


      20160415佐賀小学校19


      20160415佐賀小学校20


      20160415佐賀小学校21


      20160415佐賀小学校22




こちらは、体育館。

      20160415佐賀小学校23




校舎の前でみつけた二ノ宮像。

      20160415佐賀小学校24


      20160415佐賀小学校25


      20160415佐賀小学校26



廃校記念碑かと思ったら...............

開校記念碑でした。

      20160415佐賀小学校27



百葉箱も風向計(?)と並んで校舎の脇にありました。

      20160415佐賀小学校28



しかしながら、探してみたけれどみつからない廃校記念碑。
今年の3月に廃校になったかすみがうら市の小学校巡り。
これで4校目になるけれど、いずれの学校にも廃校記念碑はない。
そう言う文化が無いんだろうか...............?


関連記事
2016/05/03 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit