07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

富士見塚古墳公園   (2016年4月15日)(茨城県かすみがうら市) 

4月15日 公休日

個人的な3連休の2日目。

この日は、茨城県のかすみがうら市の廃校巡りをしていました。

安飾小学校をあとにして、次なる目的地を目指して車を走らせていました。
安飾小学校から1.5kmほどの台地に古墳があるようで、
『富士見塚古墳群』なんて看板もありましたが、古墳には興味がないので素通りしたら、
やがて、こんな看板が目に入りました。

      20160415富士見塚古墳公園01



『 富士見塚古墳公園 』

古墳には興味は無いけれど、公園には興味が湧きます。
どんな公園か? 思わず散策してみたくなります。

と言うことで、急遽立ち寄ったのは...............富士見塚古墳公園


富士見塚古墳公園は、霞ヶ浦の高浜入りを望む丘陵に位置し、
公園の中心には、6世紀初めの築造と推定される前方後円墳でがあり、
墳丘の全長は78mに達し、茨城県内有数の規模を誇ります。
前方部墳頂近くからは、複数の遺体が埋葬された内壁を赤く彩色した石棺が出土されたそうです。
標高35mの墳頂からは、冬の晴れた日にはその名の通り富士山をも望むことができるそうです。
その富士見塚古墳を整備した際に併せて整備されて出来た公園です。




こちらが、富士見塚古墳公園資料館。      


台地下部に位置していて、駐車場もあります。

      20160415富士見塚古墳公園02

資料館の中には富士見塚古墳群の出土品も展示されているようですが、
犬連れで中には入れないから、パスいたします。



こちらが、公園案内図。

      20160415富士見塚古墳公園03



では、さっそく散策と参りましょう。

      20160415富士見塚古墳公園04



古墳はこの石段の先。
頑張って上りましょう。

      20160415富士見塚古墳公園05



石段を上りきった先に、どぉ〜んと視界に入ってくる古墳。

      20160415富士見塚古墳公園06



正式には、 柏崎富士見塚古墳 と言うみたいですね。
一応、茨城県指定の史跡となっているようです。

      20160415富士見塚古墳公園08



この富士見塚古墳公園には3基の古墳が保存されています。

      20160415富士見塚古墳公園07


 
こちらが、3号古墳。  
3基の古墳の中で1番小さい。 

      20160415富士見塚古墳公園09


      20160415富士見塚古墳公園10




こちらが2号古墳。
2番目に小さい。

      20160415富士見塚古墳公園11


      20160415富士見塚古墳公園12




そして、こちらが1号古墳。


説明板からして大きい。

      20160415富士見塚古墳公園13


      20160415富士見塚古墳公園14


最初は二つの丸い古墳が並んでいると思っていたら
前方後円墳でした。

      20160415富士見塚古墳公園15


      20160415富士見塚古墳公園16


雑草も見事に刈り込まれ、見た目も美しい。

      20160415富士見塚古墳公園17

しっかりと管理されていると感じられます。



芝生が綺麗に管理されていれば...............

当然、こうなります(笑)。

      20160415富士見塚古墳公園18



気持ちいいんだろうなぁ...............?

      20160415富士見塚古墳公園19


ムクッと起き上がって、体をぷるぷるぷる〜っ!

      20160415富士見塚古墳公園20



さぁ、せっかくだから、1号古墳に上ってみましょう。

      20160415富士見塚古墳公園21


古墳上部も荒れてはいない。

      20160415富士見塚古墳公園22


管理が行き届いているなぁ〜と痛感します。

      20160415富士見塚古墳公園23


霞ヶ浦もバッチリ視界に入ってきます。

      20160415富士見塚古墳公園24


      20160415富士見塚古墳公園25


      20160415富士見塚古墳公園26



筑波の山々も今日はハッキリと見えます。

      20160415富士見塚古墳公園27


富士山の方角がイマイチ分からなかったから確認出来なかったけれど
本当に富士山が見えるのでしょうか...............?




桜の花は散ってしまったけれど、あと1週間か10ほど早く訪れていたら
きっと桜の花も見頃だったのでしょう。

      20160415富士見塚古墳公園28




桜は散ってしまっても、芝生の緑が鮮やかで
びいすけ の足取りも軽い。

      20160415富士見塚古墳公園29



今まで、古墳って避けて来たって言うか、
所詮、太古の昔の墓でしょ?
公園としては意識してなかったけど、これくらい綺麗に整備、管理されていると...............

古墳公園って言うのもアリかな?って思っちゃいます。



関連記事
2016/05/01 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit