09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて............安飾小学校   (2016年4月15日)(茨城県かすみがうら市) 

4月15日

個人的な3連休の2日目

この日は茨城県のかすみがうら市に出かけました。



平成の大合併で新しい市町村が誕生したものの
合併しようがしまいが、少子化の波は食い止めることは出来ず
ここ数年、かなりの小学校の統廃合が実施されています。

茨城県のかすみがうら市は、平成17年に霞ヶ浦町と千代田町が合併して誕生しました。


合併してから11年後の平成28年3月。
かすみがうら市の旧・霞ケ浦町域の7つの小学校が統合され
新たな2つの小学校へと変貌してしまいました。

と言うことで、この日はかすみがうら市の廃校巡りを行いました。


かすみがうら市の廃校巡り、その第3弾は...............

かすみがうら市立安飾小学校




安飾小学校は、

明治10年   安食村中道に校舎新築、安食小学校と称す。
明治19年   安食尋常小学校と改称する。
明治22年   安食村、柏崎村、岩坪村、下軽部村が合併して安飾村が発足。
        安飾村安飾尋常小学校と改称する。
        宍倉村の分教場を廃止し、柏崎分教場を置く。
明治25年  安飾第一尋常小学校と改称。柏崎分教場は安飾第二小学校として独立する。
明治26年  高等科を併設し、安飾尋常高等小学校と改称する。
明治45年  安飾農業補修学校併設。
昭和22年  学制改革により、安飾村立安飾小学校と改称する。
昭和30年  下大津村、美並村、安飾村、牛渡村、佐賀村、志士庫村が合併して出島村が発足。
         出島村立安飾小学校と改称する。
昭和35年  安飾中学校跡に移転する
昭和44年  柏崎小学校を統合する。
平成 9年   出島村が町制実施。同時に霞ヶ浦町に改称する。
         霞ヶ浦町立安飾小学校と改称する。
平成17年  霞ヶ浦町と千代田町が合併してかすみがうら市が発足。
        かすみがうら市立安飾小学校と改称
平成28年  安飾小学校、佐賀小学校、志士庫小学校が統合し、新たに霞ヶ浦北小学校が誕生。
        安飾小学校は廃校となる。

と、このような沿革となっています。




狭い県道を走って行くと、宍倉小学校、志士庫小学校と同じような看板が建っているから
安飾小学校までは、迷わずに辿り着けます。

      20160415安飾小学校01



こちらが、安飾小学校の正門。

      20160415安飾小学校02



校名の表札は、まだ外されていません。

      20160415安飾小学校03



正門前の花壇の中に建つ標柱。

      20160415安飾小学校04


出島村立安飾小学校跡 と刻まれています。

      20160415安飾小学校05

昭和35年以降、この地に安飾小学校は在るから
ひょっとしたら、出島村にこだわりがあるのかな?



EXPO70 と書かれていたオブジェ。
どことなく『太陽の塔』のイメージと重なります。
ひょっとしたら、デザイン的にパクリ?(笑)。

      20160415安飾小学校06



では、正門から安飾小学校の敷地内に入りましょう。


正門付近から眺める校舎。
こちらの校舎も二階建て。

      20160415安飾小学校07



敷地内に入ると、すぐ目に入るのがこちら。

二ノ宮像。

      20160415安飾小学校08

かすみがうら市(旧・霞ヶ浦町域)の廃校3校目で、
やっと二ノ宮像に会えました。


二ノ宮像の表情は、学校によって違うから
見比べて行くのも楽しみの一つです。

      20160415安飾小学校09



この二ノ宮像は、昭和10年に建てられたモノのようです。

      20160415安飾小学校10

小学校35年にこの地に移転してきたから
旧・校地から二ノ宮像も一緒に移転してきたのですね。



こちらの石碑は、旧・安飾中学校の校舎建築の際の寄付者が記された碑です。

      20160415安飾小学校11

確かに、この地に安飾中学校が在った証しですね。



安飾小学校の緯度・経度の位置を示した標柱。

      20160415安飾小学校12




校舎に近寄ってみましょう。

      20160415安飾小学校13

    

玄関前にブロンズ像。

      20160415安飾小学校15



少女が優しく手を振っています。

      20160415安飾小学校16


      20160415安飾小学校17



玄関庇に掲げられている校章。

      20160415安飾小学校18



この校舎は、自衛隊の百里基地の騒音対策の補助金で
昭和49年に建てられたモノのようです。

      20160415安飾小学校30



とても、42年前に建てられた校舎には見えません。

      20160415安飾小学校31



こちらは、体育館。

      20160415安飾小学校24




広い校庭。

      20160415安飾小学校14


      20160415安飾小学校19


      20160415安飾小学校20


      20160415安飾小学校21


      20160415安飾小学校22


      20160415安飾小学校23




校庭の遊具類。

      20160415安飾小学校25


      20160415安飾小学校26


      20160415安飾小学校27


      20160415安飾小学校28


      20160415安飾小学校29


これらの遊具で子どもたちが遊ぶことも
もう無くなってしまったんでしょうか?

中学校跡地から小学校へと変貌し、さらには小学校跡地となってしまった。
時代の流れと言ってしまえば一言で済んでしまいますが
何となく寂しいものです...............。



     


関連記事
2016/04/30 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit