06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて............番外編   旧・佐倉実科高等女学校跡   (2016年4月14日) 

4月14日  公休日

4月14日~16日まで個人的な3連休。
当初は那須高原に旅行に出かける予定で有給を取り
計画も色々と立てていたのですが..................
3月に体調を崩し、病院に通うかもしれなかったので予定をキャンセル。
結果、これと言って予定のない連休となってしまいました。

午前中は雨も降っていたので、グダグダと部屋で過ごし
晴れ間が見えてきた午後、散歩ついでに気になっていた場所に出かけてみた。


以前、誰かに聞いたのですが、佐倉市の中央公民館が、かつての学校跡。
佐倉実科高等女学校(現在の佐倉東高校)の在った場所だと言うことです。


佐倉実科高等女学校は

明治40年     佐倉女子技芸学校開校(佐倉市裏新町4,番地)
明治43年     町立佐倉実践女学校と改称
大正3年      校舎を佐倉市鏑木934番地に移転
大正7年      郡立移管し,印旛郡立佐倉実科高等女学校と改称(5月10日).
大正10年      印旛郡立佐倉高等女学校と改称
大正12年     県立移管し、千葉県立佐倉高等女学校と改称
           校舎を佐倉市鏑木217番地へ新築移転
昭和22年     併設中学校設置
昭和23年     高等学校に昇格し、千葉県立佐倉女子高等学校と改称
昭和27年    千葉郡大和田町(現在の八千代市勝田台南)に夜間定時制の大和田分校を開設すろ
          (現在の県立八千代高等学校)  
昭和36年    千葉県立佐倉東高等学校と改称
昭和42年    新校舎竣工.現在地(佐倉市城内町278番地)に移転

とこのような沿革となり、昭和36年に現在の校名である千葉県立桜東高等学校に改称しています。
長い間女子校でしたが、平成17年4月から男女共学となりました。



自宅から歩いて行ける距離の中央公民館。
何度も公民館の近くを散歩で歩いたことがあります。

午前中外出できず、散歩に出るなり軽快に闊歩する びいすけ 。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡01


      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡02


弥勒町の八幡神社脇の坂を下って行けば、中央公民館はもうすぐそこです。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡03



確かに、見た感じ校舎のように見えてしまう中央公民館。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡04


草に隠れて見えないけれど、中央公民館の建物の定礎は唱和51年。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡05



沿革によれば、この地から移転したのが昭和42年。
と言う事は、移転後に建てられたということは、中央公民館の建物は校舎の再利用ではなさそうです。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡06

校舎っぽく見えるんだけどなぁ................


こちらは、中央公民館に隣接する佐倉市シルバー人材センター。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡07



現在は利用されず閉ざされている門。
学校の校門に見えてしまうのは、気のせい.....?

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡08



定礎板が見当たらなかったので建てられた時期が不明だけど
こちらも校舎のように見えてしまうんだけどなぁ............

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡09


      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡10


      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡11



中央公民館の駐車場に移動します。

駐車場の一画に建てられた説明版

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡12


そして記念碑。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡13



『旧校地跡記念碑』と刻まれています。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡14


      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡15



以前は、印旛土木事務所や佐倉保育園が在った敷地。
土木事務所は取り壊され移転し、佐倉保育園は数年前に建て替えられました。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡16


広い駐車場のこの辺りに印旛土木事務所(確か2階建ての建物だったような気がします)が在りました。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡17

おそらく、校舎を再利用していたのでしょう。



駐車場の奥の建物が新しく建てられた佐倉保育園。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡18

建て替え前の保育園の前を びいすけ と何度か散歩して
園児に『ワンちゃん、可愛い~』と声を掛けられたこともありました。
急に、そんな事を思い出しました。
佐倉の現住所に住み始めて早10年。
この辺りもかなり様変わりしたような気がします。

      20160414旧・佐倉実科高等女学校跡19


生まれ育った街ではないけれど、10年ちょっとしか住んでいなくても
そんなことを感じてしまう。

佐倉に生まれ、佐倉で育った人。
佐倉で学び、佐倉で青春の過ごした人にとって
この変貌をどう感じるのだろうか..............?








関連記事
2016/04/27 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit