07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第64作目 (2016年4月14日) 

4月14日  公休日

個人的な3連休初日。

4月14日~16日まで個人的な3連休。
当初は那須高原に旅行に出かける予定で有給を取り
計画も色々と立てていたのですが..................
3月に体調を崩し、病院に通うかもしれなかったので予定をキャンセル。
結果、これと言って予定のない連休となってしまいました。

午前中は天気も雨。
コレといった予定もないし、外は雨だし。
こんな日には犬服でも作っちゃおう!!

と言うことで、犬服作り、その第64作目となります。


今回は、こちらのTシャツを びいすけ のラグラン袖の服にリメイクしてみましょう。

      犬服6401



大雑把にラッシャー鋏で解体。
まずは、後ろ身頃から生地取りします。

型紙を当てて、チャコでマーキング。

      犬服6402

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



続いて、前身頃。

同じように型紙を当てて、チャコでマーキングします。

      犬服6403

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。


続いて、両袖。
生地は、前回使用した(解体した)パーカーの生地を流用します。

型紙を当てて、チャコでマーキング。

      犬服6404

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



各パーツの生地取り完了。

      犬服6405



こちらが、後ろ身頃。

      犬服6406



前身頃と両袖。

      犬服6407




それでは、ミシン作業に取り掛かりましょう。


先ずは、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃とします。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6408



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6409



続いて、袖作り。
袖用の生地の端を縫い合わせて筒状にします。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6410



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6411



さらには、身頃に袖を縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6412



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6413



犬服の原形って言うか、ほぼ形は完成。

      犬服6414



とりあえず、 びいすけ に仮試着してもらいましょう。

      犬服6415

尻尾が下がちゃっているから分かりづらいけど、丈がイマイチ。
でも手直しはいたしません。
何とかなるでしょう(笑)。




それでは、リブ作り。
今回は、白いリブにしてみましょう。

      犬服6416




リブの裁断幅は6cmとして
襟口 縫い合わせ寸法18cmだから
    リブ寸法は16cmに
袖口 縫い合わせ寸法11cmだから
    リブ寸法は10cmに
丈裾 縫い合わせ寸法37cmだから
    リブ寸法は30cmに採寸しました

      犬服6417



リブの端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      犬服6418



襟口、袖口(2個)、裾周り
各リブの輪っか作り完了。

      犬服6419



では、リブを縫い付けて行きましょう。

先ずは、襟口から。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6420



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6421



続いて、両袖口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6422



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6423



襟口と袖口のリブ付け完了。

      犬服6424

残すは裾周りのリブ付け。



一気に仕上げちゃいましょう。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6425



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6426



これで、リブ付けも完了。

      犬服6427

一応、これで完成です。



出来上がりは、こんな感じです。

      犬服6428


      犬服6429


      犬服6430



恒例(?)の試着タ〜イム。

      犬服6431


      犬服6432


      犬服6433
   

      犬服6434


気持ち、丈が長い気もするけれど、おかしくは無い。
犬なように見えるけれど、猫のようにも見えるシルエットのイラスト。

まぁ、誰も着ていない柄(?)になるから
ちょっぴり気に入っています。

犬服作り、第64作。完成です!。








関連記事
2016/04/26 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit