07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第63作目 (2016年4月7日) 

4月7日 公休日

個人的な連休2日目。

朝から雨。
まあ、急遽病院へ行かなければならなくなったから
午前中の雨は好都合。
これでもか!って言うような晴天の日に
病院通いは嫌だけど、雨の日なら気が楽かな...............?


病院からお昼ちょっと前に帰ってきて...............
さて、このあとどうしよう?
雨は一向に止む気配はないし、
取り留めて出かける予定も無い。

こんな時は、テレビを見るか、何かに興じるだけ。
ウダウダとテレビを見て、時間を潰すのなら
びいすけ の服の一枚や二枚、さささっ〜と作っちゃいましょう。
ってことで、犬服作りに挑戦です。

犬服作り、第63作目の奮闘記です。


今回は、3月に妹の もっちゃん が捨てようとしていたパーカーを
びいすけ の服にリメイクしたいと貰って来たモノ。
こちらを びいすけ のラグラン袖の犬服にリメイクしてみましょう。

      20130407犬服6301



大雑把にハサミで解体して、各パーツの生地取りです。
先ずは、後ろ身頃から。

型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20130407犬服6302

チャコのマーキングに合わせて、
ローリングカッターで裁断します。



続いて、前身頃。
同じように型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20130407犬服6303

チャコのマーキングに合わせて、
ローリングカッターで裁断します。


さらに、両袖の生地取り。
型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20130407犬服6304

同じように裁断します。




これで、各パーツの生地取り完了。

      20130407犬服6305




こちらが、後ろ身頃。

      20130407犬服6306




前身頃と両袖

      20130407犬服6307




それでは、ミシン作業に取り掛かりましょう。
先ずは、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃とします。

直線縫いでカタカタカタ。

      20130407犬服6308



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20130407犬服6309



続いて、袖作り。
袖用の生地の端を縫い合わせて筒状にします。

直線縫いでカタカタカタ。

      20130407犬服6310



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20130407犬服6311




身頃と袖を縫い合わせます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20130407犬服6312



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20130407犬服6313



これで、おおかたの犬服の形となりました。

       20130407犬服6314



ここで一度、仮試着。

      20130407犬服6315

若干、大きいかな?

かと言っても、せっかく縫い付けちゃったから
解体して手直しなんて致しません。
多少大きくたって、着れるから良いんじゃない?(笑)



それでは、リブの製作です。

今回、リブは解体したパーカーのリブを流用します。
かなり、くたびれた感はありますが、何とかつかえそうです。

      20130407犬服6316



リブは幅はいじらずにそのまま流用して
襟口 縫い合わせ寸法17cmだから
    リブ寸法は15.5cmに
袖口 縫い合わせ寸法11cmだから
    リブ寸法は10cmに
丈裾 縫い合わせ寸法40cmだから
    リブ寸法は32.cmに採寸しました

      20130407犬服6317



端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      20130407犬服6318



輪っかを折り曲げたら、リブのパーツは完成。

      20130407犬服6319



それでは、リブの縫い付けに取り掛かりましょう。

先ずは、襟口から。

直線縫いでカタカタカタ。

      20130407犬服6320



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20130407犬服6321



続いて、両袖口のリブの縫い付けです。

直線縫いでカタカタカタ。

      20130407犬服6322



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20130407犬服6323



襟口と両袖口のリブ付け完了。

      20130407犬服6324

残すは、裾周りのリブの縫い付け。


一気にやっつけちゃいましょう。
直線縫いでカタカタカタ。

      20130407犬服6325



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20130407犬服6326

これで全てのリブの縫い付け完了。
すなわち、一応完成となります。

      20130407犬服6327



出来上がりは、こんな感じです。

      20130407犬服6328


      20130407犬服6329


      20130407犬服6330




恒例の びいすけ の試着タ〜イム。

      20130407犬服6331


      20130407犬服6332


      20130407犬服6333


      20130407犬服6334



う〜む、仮試着の時に感じた、『多少大きいかな?』は現実のモノとなりました。
やっぱりブカブカ感は否めない。

でも安心して下さい。
しっかり着させますから...............(笑)。

もっちゃん 安心して下さい。
頂いた服は、しっかり再利用していますから..............................







関連記事
2016/04/18 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit