05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

つくばの里向陽台公園  (2016年4月2日)(茨城県龍ヶ崎市) 

4月2日 公休日

個人的な連休2日目。
この日は茨城県の利根町と龍ケ崎市の廃校巡りに出かけました。

長戸小学校をあとにして、龍ケ崎市森林公園に向かうはずで車を走らせていると
長戸小学校の近くの工業団地の一角に公園らしきスペースと駐車場が視界に入って来た。

ちょっぴり気になったので、立ち寄ってみた先は...............つくばの里向陽台公園




こちらは、工業団地の案内板。

      20160402つくばの里向陽台公園01

右奥に駐車場と公園の一部が見えます。

駐車場前にある公園の案内板。

      20160402つくばの里向陽台公園02



どうやら、縦長になるけど
それなりに広そうな公園です。

      20160402つくばの里向陽台公園03



公園入り口には、3分咲きのソメイヨシノ。

      20160402つくばの里向陽台公園04


      20160402つくばの里向陽台公園05



あまり期待はしないけれど...............
ちょっぴり散策でもしてみましょう。

      20160402つくばの里向陽台公園06



遊歩道が整備され、その整備時に桜の木が植えられたようで
遊歩道沿いに桜の木が並びます。

      20160402つくばの里向陽台公園07


      20160402つくばの里向陽台公園08



さらに進みましょう。

      20160402つくばの里向陽台公園09

しかし、この時点でロングリードに付け替えなかったのをちょっぴり後悔。




まだまだ桜は続きますが、ほとんど咲いていない。

      20160402つくばの里向陽台公園10


やっと、3分咲き程度の桜の木に出会いました。

      20160402つくばの里向陽台公園11


      20160402つくばの里向陽台公園12


      20160402つくばの里向陽台公園13


      20160402つくばの里向陽台公園14


      20160402つくばの里向陽台公園15




さらに遊歩道を進むと、やがて芝生広場。

      20160402つくばの里向陽台公園16

この辺りが公園の中央みたいです。
お弁当を広げられるベンチとテーブルもあるから
ピクニックには最適かな?
この日は天候も曇り空だから、土曜日だけど誰もいませんでした。


改めて、ロングリードしなかったのを後悔。
半径10mの旋回運動をさせられたんだけどなぁ。



いきなり芝生広場で転がる びいすけ 。

      20160402つくばの里向陽台公園17


気持ち良さそうに『うげっ! うげっ!』と奇声を発しながら
背中を芝生に擦り付け、体を振ってます。

      20160402つくばの里向陽台公園18



芝生広場に建つ標柱。

      20160402つくばの里向陽台公園19

どうやら、この公園の桜の木は平成5年に植樹されたモノのようです。


植樹から23年。
順調に桜の木は育ってくれたようです。
ネットで調べてみると、約300本の桜の木が植樹されたようです。


桜の木よりも芝生の匂いが気になる びいすけ 。

      20160402つくばの里向陽台公園20



さすがに300本の桜の木となれば園内の至る所(主に散策路)に
植樹されている意味がわかります。

      20160402つくばの里向陽台公園21



ベンチのある高台。
桜の花が満開なら言うこと無し!

      20160402つくばの里向陽台公園22

まぁ、四阿があればもっと良いんですけどね(笑)。



森の中へと続く道。

      20160402つくばの里向陽台公園23

当然、先へ進んでみましょう。


しばらくすると、稲荷社が現れます。

      20160402つくばの里向陽台公園24



どうやら、幸田稲荷と言うようです。


幸田稲荷の説明板。

      20160402つくばの里向陽台公園25

その先は行き止まりって言うか、完全な藪。
仕方ないから、散策路に戻りましょう。



つくばの里向陽台公園もこの辺りまで。
公園の端は、溜池(名前は知りません)。

      20160402つくばの里向陽台公園26


      20160402つくばの里向陽台公園27


      20160402つくばの里向陽台公園28


たまたま立ち寄った『つくばの里向陽台公園』。
訪れるのが1週間遅かったら、桜が満開に近くなり
桜の木が並ぶ散策路を歩いていても楽しかったんじゃなかろうか?
人も全く居なかったし、完全な穴場の公園を見つけて、ちょっぴり得した気分。
軽い気持ちで立ち寄ったはずが、ゆっくり歩いていたら
1時間半近く時は流れました。
龍ケ崎市森林公園に行くつもりでしたが
それなりに歩き疲れちゃったので、龍ケ崎市森林公園は今日はパス。
でも穴場の公園を発見できたから良しといたしましょう。

楽しみは後日に取っておきましょう。







関連記事
2016/04/12 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit