09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

利根七福神① 恵比寿  《 布施神社 》  (2016年4月2日)(茨城県北相馬郡利根町) 

4月2日 公休日

個人的な連休2日目。

布川小学校の校庭の奥を進んでいたら、いつの間にか神社の境内に入り込んでしまいました。
と言うのも、小学校の校庭と神社の境内が隣り合っていて
境界線らしきものも無い。
気がついたら、神社の境内になっていたと言う状況。
そして、神社の境内で偶然にもある像を見てしまいました。


      20160402利根七福神・布川神社14

どう見ても、七福神の恵比寿。

慌てて、スマホで検索。
どうやら、利根町には『利根七福神』なるものがあるらしい。
と言う事で七福神マニアには、偶然とは言え幸運な出会い。

偶然に訪れた形になってしまったのが...............利根七福神 恵比寿 布川神社


本来の入り口と言うか、導線が台地下部になるので
布川小学校の後に、改めて台地下部からの訪問です。


こちらが、布川神社の入り口。
当然、鳥居をくぐって入って行きます。

      20160402利根七福神・布川神社01


鳥居脇の狛犬。

      20160402利根七福神・布川神社02

さしづめ、狛犬と並ぶビーグル。


鳥居に掲げられた社額。

      20160402利根七福神・布川神社03

黒ずんだ汚れが幾重もの時代を感じさせます。



鳥居の奥の石段を上れば、境内になります。

      20160402利根七福神・布川神社04



石段を上りきれば、目の前に拝殿が現れます。

      20160402利根七福神・布川神社09



なかなか立派な拝殿。
管理も行き届いているようで、氏子さんに大切に扱われている感じがします。

      20160402利根七福神・布川神社05



どうやら、この布川神社には利根町の指定文化財があるようです。
石段を上りきった境内の脇に、標柱が2本建てられています。

      20160402利根七福神・布川神社06


      20160402利根七福神・布川神社07



そして、拝殿前には文化財の説明板。

      20160402利根七福神・布川神社08

布川神社に所蔵されている絵馬の名前が記されています。
「神功皇后と武内宿禰」、「宇治川先陣争い図」、「天の岩戸」の3点。
 


こちらは、拝殿の扁額。

      20160402利根七福神・布川神社10


そして、こちらが本殿。

      20160402利根七福神・布川神社11


本殿に飾られた龍の彫り物。
これを見ただけで、格式ある本殿に見えてしまいます。

      20160402利根七福神・布川神社12



さて、本題の利根七福神。
この布川神社には、七福神の恵比寿。

      20160402利根七福神・布川神社13


      
なぜか、恵比寿の足元には七福神のレリーフが置かれていたりして、
かなり七福神巡りに力を入れている(力を入れていた?)みたいです。

      20160402利根七福神・布川神社15


布袋尊の像の脇には、こんな案内も掲げられています。

      20160402利根七福神・布川神社16

ちょっぴり擦れて読み辛くなっているのが難ですが...............



利根七福神。
またまた新たなチャレンジが現れた(笑)。

近い内に制覇しちゃいましょう。






関連記事
2016/04/09 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit