07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

まつぶし緑の丘公園 (2016年3月2日)(埼玉県松伏町) 

3月2日 公休日

個人的な連休2日目。
この日はお昼に越ケ谷に用事があって春日部方面に出かけました。

春日部市の庄和総合公園をあとにして、
向かった先は...............お隣の松伏町、 まつぶし緑の丘公園


お洒落な都会の街を散歩するのは、千葉の田舎(?)に住んでいるモノには似合わない(?)
それよりは、普段行かない町のちょっぴり大きな公園を
散策を兼ねて散歩するのが好き。

このまつぶし緑の丘公園も越ケ谷に予定が無ければ
まず、訪れることは無かったでしょう。
そういう意味では、 びいすけ にとっても貴重な体験になるはず。


こちらが
まつぶし緑の丘公園の入り口。

      20160302まつぶせ緑の丘公園02


ロングリードを装着して、いざ散策を開始。
駐車場を元気よく闊歩する びいすけ 。

      20160302まつぶせ緑の丘公園01


こちらは管理棟。

      20160302まつぶせ緑の丘公園03


管理棟の前にある公園案内図で公園全体を把握いたしましょう。

      20160302まつぶせ緑の丘公園04

大きく分けると、広場ゾーンと里山ゾーンと水辺ゾーン に分かれるようです。




公園全体を周遊路が巡り、約900mの距離があるようです。

      20160302まつぶせ緑の丘公園05



中央にある芝生広場。
こちらが広場ゾーンになります。
奥に見える小高い台地のある辺りが里山ゾーンのようです。

      20160302まつぶせ緑の丘公園06



広場ゾーンと言うだけあって、本当に広い。

      20160302まつぶせ緑の丘公園07



この広場を縦横無尽に走り回ったら気持ち良さそうだと思うのですが...............

      20160302まつぶせ緑の丘公園08


走ることより、芝生に転げ回るのか好き(?)な びいすけ 。

      20160302まつぶせ緑の丘公園09


画像をみているだけで、『うげっ、うげっ!!』と言う
びいすけ の奇声が聞こえてきそうです。

      20160302まつぶせ緑の丘公園10


平日だから、芝生広場がガラガラだけど
休日は人がいっぱいになるんだろうか?

      20160302まつぶせ緑の丘公園11




里山ゾーンに移動すると、なぜか立ち入り禁止。

      20160302まつぶせ緑の丘公園12


どうやら、工事中で立ち入り禁止になっています。
      20160302まつぶせ緑の丘公園13


ところで、公園に緑を増やす工事 って何?
植樹でもしているのかな?

      20160302まつぶせ緑の丘公園14


仕方ないので、里山ゾーンは諦めて、散策を続けます。

      20160302まつぶせ緑の丘公園15



またまた、ネットが張られ立ち入り禁止。
今度は照明工事のようです。

      20160302まつぶせ緑の丘公園16

考えたら、今は3月。
役所で言う所の年度末。
それで色んな工事をしているのかな?



外周を歩くのは諦めて、水辺ゾーンに移動します。

      20160302まつぶせ緑の丘公園17


なだらかなスロープを降って行きます。

      20160302まつぶせ緑の丘公園18


降った先には木道。

      20160302まつぶせ緑の丘公園19



調整池の上を木道が先へと導いてくれます。

      20160302まつぶせ緑の丘公園20


しっかりした木道だから揺れもほとんど無い。
水の苦手な びいすけ も怖れることも無く、快調に歩きます。

      20160302まつぶせ緑の丘公園21


      20160302まつぶせ緑の丘公園22


調整池の先はトンボ池。

      20160302まつぶせ緑の丘公園23


夏から秋にかけて、トンボがいっぱい飛んでいるんでしょうか?

      20160302まつぶせ緑の丘公園24



トンボ池の先は、またまた工事中で立ち入り禁止。

      20160302まつぶせ緑の丘公園25

あまりにも工事中で立ち入り禁止が多いと
若干、興醒めしちゃいます。

まぁ、時刻も11時ちょっと前。
越ケ谷に11時半に約束(予約)があるから
撤収するには、ちょうど良いタイミング。

立ち入り禁止が多くて、100%満足していないから
工事が終わって落ち着いた頃に、また来てみようかな...............?


関連記事
2016/03/28 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit