09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

庄和総合公園 (2016年3月2日)(埼玉県春日部市) 

3月2日 公休日

個人的な連休2日目。

この日は、埼玉に出かけました。
先日乗り換えた車の1ヶ月点検で埼玉県の越谷市に出向く用事がありました。
さすがに、千葉県の佐倉市から埼玉県の越谷市はちょっと遠い。
平日だから、通勤渋滞を避けるために早めに自宅を出て、
R16を北上します。


8時過ぎに千葉県を脱出。
約束(予約)の時間は11時半だから、かなり時間がある。
時間調整もあるし、 びいすけ の散歩もしたい。
ならば、以前から気になっていた公園に立ち寄ることにしました。

立ち寄った先は...............庄和総合公園



庄和総合公園のある場所は、現在は春日部市。
以前は庄和町と称していました。
平成の大合併で春日部市と合併して、現在は春日部市になっています。

千葉方面からR16を走っていると、右手方向に大きな凧のモニュメントが現れる。
そこが庄和総合公園です。


駐車場に車を停めて、公園を散策いたしましょう。

こちらが、公園の入口。
誰も気付かないのか?
入口にある石作りの公園の表札が庄和町のままになってます。

      20160302庄和総合公園36


公園案内図をチェックしておきましょう。

       20160302庄和総合公園01






こちらが、R16から見える大凧のモニュメント。

       20160302庄和総合公園02

以前は『庄和』と書かれていましたが
現在は『春日部』と書かれています。

しかし、デカイよねぇ。
下の方に、 びいすけ が居るのが分かります?



ズームにすると、こんな感じで居ます。

       20160302庄和総合公園03



大凧の奥にあるのが多目的広場。

       20160302庄和総合公園04


多目的広場の片隅にある花時計。

       20160302庄和総合公園05


この花時計は、庄和町の町制施行30周年を記念して造られたモノらしい。

       20160302庄和総合公園06



多目的広場と言っても、ほとんど芝生広場。

       20160302庄和総合公園07

茶一色だった芝生もほんのり緑が見え始めています。



クンクンクンと芝生の匂いを嗅ぐ びいすけ 。

       20160302庄和総合公園08


そして、いきなり芝生にゴロ〜ん。

       20160302庄和総合公園09

びいすけが気に入った芝生で、見かける光景。



そして、起き上がってプルプルプル〜っと体を振る びいすけ 。

       20160302庄和総合公園10




多目的広場に隣接するのは、遊具広場。

       20160302庄和総合公園11


       20160302庄和総合公園12


       20160302庄和総合公園13




こちらが中央広場。

       20160302庄和総合公園14

中央広場には碑やモニュメントが多い。

庄和町時代に平和宣言都市の記念に建てられたモニュメント。

       20160302庄和総合公園15


       20160302庄和総合公園16



何かの記念碑? モニュメントかと思っていたら...............

       20160302庄和総合公園17


       20160302庄和総合公園18


噴水でした。濡れなくて良かったぁ(笑)。

       20160302庄和総合公園19



中央広場の奥には修景池。

      20160302庄和総合公園26


       20160302庄和総合公園20


      20160302庄和総合公園21


水鳥たちも気持ち良さそうに日向ぼっこ。

      20160302庄和総合公園22




さらに奥には、湿性植物コーナー。

残念ながら湿性植物はかなり以前に枯れてしまったのか?
その名残りも見えない。

      20160302庄和総合公園23


ただ、湿性植物コーナーは散策路になっています。

      20160302庄和総合公園24


      20160302庄和総合公園25




こちらが野球場。

      20160302庄和総合公園37

内野席の芝生で例によってゴロ〜んと転がる びいすけ 。
『 うげっ、うげっ!』と奇声付き(笑)。

      20160302庄和総合公園27





体育館前のエントランス広場のベンチを見てびっくり!!

      20160302庄和総合公園28

ベンチで猫が日向ぼっこ。


こちらのベンチも日向ぼっこ。

      20160302庄和総合公園29


こちらも。

      20160302庄和総合公園30



そして、こちらも。

      20160302庄和総合公園31

どうやら、捨て猫の子猫たちのようです。

一応、首輪を付けているから、餌やりの面倒を見ている人がいるみたいです。
人に慣れているようで、近寄って来ます。
びいすけ にも、怖る怖る近寄って来ます。

      20160302庄和総合公園32

しかし、10匹近く居たのには驚きました。



体育館の奥は芝生広場。
こちらの芝生広場はバーベキューエリアにもなっているようです。

芝生広場の片隅には、以前に使われていた利根川の揚水ポンプが飾られています。

      20160302庄和総合公園33



広い芝生広場。

      20160302庄和総合公園34


      20160302庄和総合公園35


身近に手軽にバーベキューが出来る公園のようです。


確かに多目的広場があり、体育館があり、野球場があり
テニスコートがあって、バーベキューも出来る。
いろいろ遊べる総合公園ですね。

こんな公園がある春日部市の旧・庄和町エリアの人が羨ましい。











関連記事
2016/03/27 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit