09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

金山ダム  《 金山湖 》  (2016年3月1日)(千葉県鴨川市) 

3月1日 公休日

個人的な連休初日。
この日は、鴨川市に出かけました。

小笠原陣屋跡をあとにして、向かった先は...............金山ダム

金山ダムは、農業用の用水用のダムとして昭和27年から14年の歳月をかけて、
昭和41年完成したダムです。
賀茂川水系の金山川を堰き止め、農業用水を確保するために活用しています。

ダムで堰き止められた貯水池は金山湖と呼ばれ、
人造湖になります。


鴨川市内から鴨川有料道路へと向かい、
有料道路手前を右折。1車線ちょっとの狭い道を登って行きます。

しばらくすると、トンネル手前で二叉路。
左へ行けば、金山城址。(金山城址については明日にでも触れたいと思います。)
ここは右に進路を取り、トンネルを二つくぐれば金山ダムに到着します。


ダム湖の赤い吊り橋の手前にちょっとした空き地があり、
そこに車を停めましょう。



車から降りて、周りを散策いたしましょう。

      20160301金山ダム01


駐車したスペースに在る説明板。

      20160301金山ダム02

金山ダムや金山湖については、あまり触れずに
金山城址について触れています。
鴨川市の観光資源としては、金山城址の方が位置付けかま高いみたい。



ダム越しに眺める金山城址。

      20160301金山ダム03



しっかりと標柱も建てられています。

      20160301金山ダム04



標柱のさきに見える山が金山城址です。

      20160301金山ダム05



金山ダムの吊り橋。

      20160301金山ダム06


せっかくだから、吊り橋を渡ってみましょう。

      20160301金山ダム07



吊り橋から眺める金山湖。
お世辞にも綺麗だとは言えない。

      20160301金山ダム08



吊り橋から眺める金山城址。

      20160301金山ダム09



金山湖の水位はかなりあるようです。

      20160301金山ダム10



3台ほど停められるスペースには先着車。

      20160301金山ダム11


よく見たら、久留里城址資料館の車。

      20160301金山ダム12

金山城址の調査にでも来たのだろうか?



金山城址へ向かう途中に眺める金山ダム。

      20160301金山ダム13


      20160301金山ダム14



自宅へ帰ってから、ネットで知り得た情報なんですが
実は、金山ダムはそれなりに有名な心霊スポットらしい。

稲川淳二に紹介されて有名になったのが金山ダム。
女性が殺害されたと言われており、ダム周辺にあるトンネルでは
赤い服を着た女性の霊がよく目撃されているらしい。(本当かよ?)

またダムに架かる赤い橋では、若いカップルが自殺を試みたのだが
男性だけ助かったそうで、それ以来男性がこの橋を通ると
引きずり込もうと女性の霊が現れるようになったと言う事らしい。


ひょっとして、トンネルってここだよね?

      20160301金山城址24


赤い服の女性が写ってなくて良かったぁ...............。




関連記事
2016/03/23 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit