05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

かつうらビッグひなまつり    (2016年3月1日)(千葉県勝浦市) 

3月1日  公休日

個人的な連休初日。

この日は勝浦市と鴨川市に出かけました。

勝浦市へ来た目的は、勝浦の朝市 と 勝浦ビッグひな祭り


毎年、ひな祭り前後に各地で催されるひな祭り(雛巡り)。
数年前から、この時期が楽しみで今年もこの時期がやって来ました。

とりわけ、ここ 勝浦のひなまつり と 真壁のひなまつり は大のお気に入り。
可能な限り、毎年訪れるようにしています。

今年の『かつうらビッグひな祭り』は、2月26日〜3月6日迄が開催期間。
この日を逃すと、なかなか勝浦まで来れるチャンスが無い。
おまけに、土日だと訪れる観光客も多く、特設の駐車場にクルマを停めるしかなく
勝浦市内のメイン会場から離れていて、シャトルバスを利用するしか無い。
当然、犬連れはシャトルバスにはカート利用でなきゃ乗れません。

やっぱり、かつうらビッグひな祭り は平日狙いが正解です。

( 朝早く到着すれば、マル秘の駐車場が利用出来る )



と、言うわけで勝浦の朝市のあとは、かつうらビッグひな祭り です。

      20160301勝浦ビッグひなまつり01


      20160301勝浦ビッグひなまつり02



朝早かったせいか、最大の見所である遠見岬神社の石段のひな人形は
まだ飾られていません。

      20160301勝浦ビッグひなまつり03

ひな祭りの期間中、毎朝飾りつけ(並べて)、
夕方には片付けると言うことです。
多くのボランティアの方々も参加されているとは思うけれど
毎日ともなると、大変な作業ですね。

まだ、商店の多くはシャッターが閉まっていて
商店会には人が居ない。

      20160301勝浦ビッグひなまつり22


とりあえず、ぶらっと散策してみましょう。


朝市近くに、こんなひな人形。
後ろ向きに並べられ、文字通り 見返り雛。

      20160301勝浦ビッグひなまつり04


元々、シャッターの無いお店もあって
ショーウインドーに飾られたひな人形を眺めることが出来ます。

      20160301勝浦ビッグひなまつり05



      20160301勝浦ビッグひなまつり06


      20160301勝浦ビッグひなまつり07


     20160301勝浦ビッグひなまつり08


     20160301勝浦ビッグひなまつり09



こちらの特設会場もひな人形を並べている最中です。

     20160301勝浦ビッグひなまつり10



隣の商店の外階段には、既にひな人形が飾られています。

     20160301勝浦ビッグひなまつり11


     20160301勝浦ビッグひなまつり12




こちらは、覚翁寺山門前の特設会場。

      20160301勝浦ビッグひなまつり13


既に飾り付けも完了。

      20160301勝浦ビッグひなまつり14


      20160301勝浦ビッグひなまつり15



もう一つの特設会場の墨名交差点はどうでしょう?

足を伸ばして見に行ってみましょう。



こちらが墨名交差点の特設会場。

      20160301勝浦ビッグひなまつり19


こちらも既に飾りつけ完了です。

      20160301勝浦ビッグひなまつり20


      20160301勝浦ビッグひなまつり21



再び、商店会を歩いて遠見岬神社の石段を見に行きましょう。


何軒かの商店のひな人形をガラス越しに覗きながら歩きます。

      20160301勝浦ビッグひなまつり16


      20160301勝浦ビッグひなまつり17


      20160301勝浦ビッグひなまつり18


時折、シャッターを開けるガラガラガラ〜っと言う音が響き渡ります。

      20160301勝浦ビッグひなまつり23


勝浦の町は徐々に活気づいていきます。

      20160301勝浦ビッグひなまつり24



遠見岬神社に戻ってみると...............

      20160301勝浦ビッグひなまつり25

さすがに、60段の石段に約1500体のひな人形を飾り並べるのは大変です。

      20160301勝浦ビッグひなまつり26



ひな人形の飾りつけには、まだまだ時間が掛かりそうですが
いつの間にか観光客も集まってきたようです。

      20160301勝浦ビッグひなまつり27


飾りつけが完成するまで待っていても良かったんですが
境内は狭いし、カメラを構える観光客がいっぱい居たので
早々に撤収することにいたしました。

ちょっぴり舞台裏を覗いてしまったような感がする、
今年の『かつうらビッグひな祭り』。
個人的には、お店が開いてない時間帯だったから、
恒例の買い食いが出来なくて残念。

たい焼きが食べたかったなぁ..............................(笑)







関連記事
2016/03/19 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit