07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...................牛堀第二小学校   (2016年2月21日)(茨城県潮来市) 

2月21日 公休日

個人的な連休2日目。

この日は、茨城県の行方市へ出かけました。
行方市へ行く途中である香取市でちょっと道草。
さらに茨城県の潮来市でも寄り道をすることにしました。

八代小学校をあとにして
向かった先は...............潮来市立牛堀第二小学校


牛堀第二小学校の詳しい遠景は不明です。
ネットで色々と調べてみましたが、よく分かりませんでした。
しかしながら、旧・牛堀町域にあった3つの小学校が統合されてしまいました。

平成16年牛堀第一小学校、牛堀第二小学校、八代小学校が統合して
新たに牛堀小学校が誕生。3校は廃校になりました。


県道185号線沿いに在る牛堀第二小学校。
地域の避難場所になっています。

      20160221牛堀第二小学校01



こちらが、牛堀第二小学校の正門。

      0160221牛堀第二小学校02


既に表札は外されて有りませんが、石造りの古い門柱。

      0160221牛堀第二小学校03



裏面をじっくり覗き込むと...............

      0160221牛堀第二小学校04

大正15年の作とありました。
(写真が不鮮明で分かりづらいかな?)



校舎前に建っている 創立百周年の記念碑 。

      0160221牛堀第二小学校05


      0160221牛堀第二小学校06



校歌の銘板もあり。

      0160221牛堀第二小学校07


ちょっとした沿革。

      0160221牛堀第二小学校08



校章。

      0160221牛堀第二小学校09


そして、校訓。

      0160221牛堀第二小学校10


一つの記念碑で4種の銘板を残し、
1粒で4度美味しいって言う、グリコ顔負けの碑です。



校舎と体育館。

      0160221牛堀第二小学校11


こちらは、校舎正面。

      0160221牛堀第二小学校12


体育館。

      0160221牛堀第二小学校13


校舎をズームアップ。

校章と時計。

      0160221牛堀第二小学校14

何故か若干の狂いはあるけれど、意外に現在時刻に近い。
ちょっとした驚き。



こちらは、校庭。
前日の雨で所々泥濘んでいます。

      0160221牛堀第二小学校15


校庭にあった木製の壁。
野球少年は、この壁に向かって投げていたのでしょう。

      0160221牛堀第二小学校16



校庭の隅にある一段高いステージ?

      0160221牛堀第二小学校17

当初、花壇かな?って思っていたけど、
コンクリート製の客席みたいなモノがあるから
やっぱりステージかなぁ?


客席側から、校舎を眺めます。

ステージ(舞台)に立つ びいすけ ?

      0160221牛堀第二小学校18



校庭には竹で出来たこんなベンチも数台残されていました。

      0160221牛堀第二小学校19



校庭の隅にある石碑。
学校関連のモノでは無いようです。

      0160221牛堀第二小学校20



校舎脇の大きな気にぶら下げられたブランコ。

      0160221牛堀第二小学校21



まさか、12年前のモノじゃないよね?

      0160221牛堀第二小学校22


牛堀第二小学校の跡地は現在、社会福祉法人が管理されているのでしょうか?
こんな案内が玄関のガラスドアに貼られていました。

      0160221牛堀第二小学校23



前日の雨と違って、この日は快晴。
陽も射し、穏やかで暖かい。
子供たちが卒業して記念で植えた梅の花が
ポツリポツリと咲き始めていました。

      0160221牛堀第二小学校24


      0160221牛堀第二小学校25


春近し!って言った感じですね。
梅の花も乙だけど、やっぱり廃校にはシンボルツリーの桜の木。
満開の桜が似合うと思うんだけどなぁ...............。







関連記事
2016/03/09 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit