04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

横利根閘門ふれあい公園 《 日本の歴史公園百選 》 (2016年2月21日)(千葉県香取市) 

2月21日  公休日

個人的な連休2日目

前日は雨が降るって事で遠出を断念。
その反動でしょうか?
朝6時に自宅を出て、茨城県の行方市へ出かける事にしました。

最終目的地は行方市の旧・麻生町ですが
その前に寄り道をしちゃいましょう。

と、言うことで立ち寄った先は...............横利根閘門ふれあい公園


当初は予定には無かったのですが、たまたますぐ前を通りがかったら
何気に良さそうな公園に見えたので、急遽駐車場に車を停めて
公園を散策する事にしました。
まぁ、自宅を出てから1時間は経っているから
びいすけ のオシッコにはタイミング的にちょうど良い。

      20160221横利根閘門ふれあい公園01



車から見えたこの景色。

      20160221横利根閘門ふれあい公園05



駐車場から改めて眺めてみると、芝生と四阿、そして水門。
この景色を見て、何となく惹かれました。

      20160221横利根閘門ふれあい公園02



では公園内を散策と参りましょう。
まずは、配置図で公園全体を把握いたしましょう。

      20160221横利根閘門ふれあい公園03


      20160221横利根閘門ふれあい公園04


公園の名称の一部でもある『横利根閘門』(よことねかんもん)とは...............

明治の初め、現在の横利根川筋から北利根川・常陸利根川を流れていたが、
1900年(明治33年)から始まった利根川改修工事により現在の利根川筋へ流れが移された。
利根川増水時に横利根川を通じて霞ヶ浦沿岸に氾濫をもたらしていたことから
利根川と霞ヶ浦を分断するため、また増水時にも舟運に支障を来たさないように、
第2期改修工事の一部として建設されたのが横利根閘門です。
1914年(大正3年)に着工し、7年後の1921年(大正10年)に完成しました。

そして、2000年(平成12年)に日本における煉瓦造閘門の近代化遺産として
国の重要文化財に指定されました。
驚くべきは、今なお現役で動く閘門として年間に約千隻の船の通行があると言うことです。




大正時代に作られた閘門の真横には古めかしい歯車。

      20160221横利根閘門ふれあい公園06


閘門の上は当然通行できませんが( 現在も開閉するため )、
すぐ真横までの近付けます。

閘門脇から眺める水門。

      20160221横利根閘門ふれあい公園07



公園内は中洲のような感じで、ぐるっと散策路があります。
せっかくだから、散策路を歩きましょう。

      20160221横利根閘門ふれあい公園08


      20160221横利根閘門ふれあい公園09


      20160221横利根閘門ふれあい公園10


      20160221横利根閘門ふれあい公園11



びいすけ の背後に見えるのが閘門。

      20160221横利根閘門ふれあい公園12


確かに、煉瓦作りは時代を感じさせます。

      20160221横利根閘門ふれあい公園13



再び、閘門の方に戻りましょう。

      20160221横利根閘門ふれあい公園15


対岸も公園の敷地のようです。

      20160221横利根閘門ふれあい公園16


対岸へ移動しましょう。

と言っても閘門は渡れないから、一度水門を渡って対岸へと向かいます。
水門へは四阿のある芝広場を抜けて行きます。

      20160221横利根閘門ふれあい公園17



この芝生広場の雰囲気はやっぱりいいなぁ。

      20160221横利根閘門ふれあい公園18

この風景を目にしたら、やっぱり素通りは出来ないなぁ。



芝生広場から見た対岸。

      20160221横利根閘門ふれあい公園19



水門の上から眺める横利根閘門ふれあい公園と閘門。

      20160221横利根閘門ふれあい公園20


こちらが、横利根閘門ふれあい公園の対岸側。

      20160221横利根閘門ふれあい公園21



対岸側は少し高台になっているから、閘門を眺めるにはこちら側の方が良いみたい。

      20160221横利根閘門ふれあい公園22



利根川治水の立派な石碑もあるし、すぐ近くには管理事務所もある。

      20160221横利根閘門ふれあい公園23

要するに、こちら側がこの公園の中心なんだろうなぁ。




フェンスの向こうの閘門。
渡し板があるっていう事は、閉じている時には渡れるのかなぁ?

      20160221横利根閘門ふれあい公園24



鷺系の水鳥も餌になる魚を求めてやって来るようです。

      20160221横利根閘門ふれあい公園25



煉瓦と鉄骨のオブジェは、改修工事の時に撤去した閘門の一部。

      20160221横利根閘門ふれあい公園26


      20160221横利根閘門ふれあい公園27


偶然、通りかかって立ち寄った公園だけど
この『横利根閘門ふれあい公園』は、『日本の歴史公園百選』に選ばれていたりする。
地元の『佐倉城趾公園』も『日本の歴史公園百選』に選ばれている。
やっぱり歴史的遺産が絡む公園には、素敵な公園が多いようです。

『日本の歴史公園百選』、とりあえず関東地区だけでも追っ掛けちゃおうかな〜?



関連記事
2016/03/05 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit