08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

白滝 (2016年2月16日)(茨城県つくば市) 

2月16日 公休日

この日は茨城県のつくば市と石岡市の滝巡りに出掛けました。


筑波山の麓にある六所の滝をあとにして、向かった先は...............白滝

六所皇大神宮から白滝道と言う古道があり、山道を1時間ほど歩いて行けば、
白滝のある白滝神社まで辿りつけるらしいが、さすがに山道を1時間歩く元気はなく、
狭い林道を車で移動します。


こちらが白滝神社の入口。

      20160216白滝01

林道に車を停める訳にも行かず、この白滝神社の社号標の裏に
ちょっとしたスペースがあり、車2台位なら停められるので
こちらに車を置かせてもらいました。

参道を10mも歩けば、滝が見えて来ます。

      20160216白滝02


こちらは、白滝神社の説明板。

      20160216白滝03



この石段を上った先が白滝神社のようです。

      20160216白滝04



石段を登りきると、小さな社が見えてきます。

      20160216白滝05


こちらが白滝神社。

      20160216白滝06

軽くお詣りして、白滝をじっくり眺めましょう。


白滝神社脇を斜面を滑り降りるように流れる水。

なぜか、打たせ滝用に人工的な樋が二本あったりして
ちょっぴり興醒め。

      20160216白滝07

こちらが、上段の滝。
先ほどの樋は、こんな感じで打たせの滝となっています。

個人的に興醒めしちゃうけれど、考えてみたら滝って霊感新たなる場所でもあり
修行の場所でもあったりする。
神社の敷地内にある滝だから、打たせ用の樋も致し方無いかな?


      20160216白滝08


      20160216白滝09


水量が少ないから、どうしても迫力に欠けてしまいます。

      20160216白滝10


打たせ用の流れ落ちる水が目立ってしまいます。

      20160216白滝11



こちらが、下段の滝。

      20160216白滝12


あまり落差は無いけれど、自然に流れ落ちる水の軌跡が美しい。

      20160216白滝13



滝の魅力って、その水の軌跡に美しさを感じてしまうんだなぁ。

      20160216白滝14



水量が多ければ言うこと無いんだけどなぁ。

      20160216白滝15


      20160216白滝16


      20160216白滝17


      20160216白滝18


      20160216白滝19


      

一段の滝の前には石碑が建っているけれど
それなりに古くて碑文も読めない。

      20160216白滝21


その隣には、毘沙門天の像。

      20160216白滝22


滝に不動明王を祀ったり、毘沙門天を祀ったりするのは
意外に多かったりします。
やっぱり、滝って神聖なモノなんだなぁ...............。


と言うことで、つくば・石岡の滝巡りは、まだまだ続きます。




関連記事
2016/02/29 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit