05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

六所の滝   (2016年2月16日)(茨城県つくば市) 

2月16日 公休日

この日は茨城県のつくば市へ出掛けました。
ジグザグ折れの外気温が変化するここ数日。
夏日に近いような外気温から一気に小雪がチラつく気温。
ここ2日ほど小雨も降っている。

以前から、茨城県のつくば市と石岡市に小さな滝があることは知っていました。
ただ、水量が少なくて枯れてしまうこともあると聞いていました。
ここ2日ほど小雨が降っていたから、滝を観に行くには好都合。
このチャンスを逃すまいと、向かった先は...............六所の滝





六所とは筑波山に祀られている男神、女神、素盞鳴命、
月読命、蛭子命、天照大神の六神のことです。
そして、かつては筑波山の麓に「六所皇大神宮」があり、
常陸国六ヶ所を統括する総社として七世紀中期に建立されました。
「皇大神宮」とは「天照皇大神宮」とも尊称されるように、
天照大神を主神として祭祀する最高格の神社を指しています。

明治時代に神仏分離(廃仏毀釈)令により、
筑波山の中腹に筑波山神社が作られたため、
六所皇大神宮は筑波山神社に合祀され、廃神社となっていまいました。

その六所皇大神宮跡の奥にあるのが、六所の滝になります。


車は六所皇大神宮跡の駐車場に置かさせてもらいました。

      20160216六所の滝01


六所皇大神宮跡前に六所の滝の案内表示。

      20160216六所の滝02


六所皇大神宮跡は後で見学することにして
六所の滝を目指しましょう。

この山道を登って行くようです。

      20160216六所の滝03


さらに奥へと進みます。

      20160216六所の滝04



やがて、前方から水の流れる音が聞こえ、滝をが見えてきました。

      20160216六所の滝05



六所の滝に到着。
意外に近いって言うか、車を走ら停めた駐車場から
歩いて10分ほどの距離。
ちょっぴり山道を登るけど、ちょっとした運動になります。

      20160216六所の滝06



こちらが、六所の滝。

      20160216六所の滝07

思っていたよりも小ぶり。
水力が少ないせいから、そんな風に感じてしまうのかな?

      20160216六所の滝08


      20160216六所の滝09


      20160216六所の滝10




正直言って、期待倒れな感は否めない。
元々、単独峰の標高のあまり無い筑波山の麓にある滝だから
水力が少ないとは聞いていたけれど、迫力に欠けるなぁ。


幻の滝と言われていた六所の滝から六所皇大神宮跡へと下ります。

以前建っていた石造りの鳥居跡。
鳥居の一部が『六所皇大神宮跡碑』となっています。

      20160216六所の滝11


      20160216六所の滝12



六所皇大神宮跡の全景。

      20160216六所の滝13


こちらにも、別な『六所皇大神宮跡』の碑が建てられています。

      20160216六所の滝14


      20160216六所の滝15



歴史のある由緒正しい神社跡ですが
なぜか空堀があったりする。

      20160216六所の滝16


      20160216六所の滝17

戦国時代に城として活用されたと言う話は聞いていないけれど
一時期転用されていたのかなぁ?


駐車場に戻る際に遠回りして周辺を散策してみました。
前日の寒さとは打って変って、良い天気。
梅の花もぼちぼち咲き始めています。

      20160216六所の滝18


      20160216六所の滝19


六所皇大神宮跡から数百m下った所にある六所大仏。

      20160216六所の滝20

この大仏は個人で建てられたモノらしい。
大仏建立の趣旨として「世界の平和と日本の安全、つくば市の発展と郷土の繁栄を願い建立する」とあります。
大仏の周囲には万葉の歌碑が多く建てられています。

大正始め、高木福太郎氏が六所神社が見るかげもなく荒廃し、
変わり果てた有様に驚き強く心を傷め、会員を図り、地元の人々とも協議を重ね、
旧跡地の復興を首唱して、整備保存に尽力して来たらしい。

そんな由来が記された碑の裏には、かつての六所皇大神宮の配置図が刻まれています。

      20160216六所の滝21


万葉集の歌碑と筑波山。

      20160216六所の滝22


本日のつくば・石岡の滝巡りは始まったばかり。
さぁ、次なる滝を目指しましょう!



関連記事
2016/02/28 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit