02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

山之下城址     (2016年2月10日)(千葉県香取市) 

2月10日  公休日

個人的な連休初日。

この日は香取市に出掛けました。
と言いながらも東庄町まで足を伸ばし、公園なんぞを散策して
再び香取市へと戻ることにいたしました。

向かった先は...............山之下城址


山之下城は、下総の名族である千葉氏の流れをくむ国分氏の一族である
府馬氏の居城である府馬城の出城であったとされています。

府馬氏については、このあと訪問する府馬城址の記事にて触れることにして...............



現在は香取市となっている旧・山田町の府馬の大クスのある宇賀神社一帯が
山之下城址とされているようです。

宇賀神社の北側一帯は、現在公園化されていて
とても城址のようには見えません。


こちらが、山之下城址の縄張り図。

      20160210山之下城址01

( 余胡くんのお城のページ からお借りしました )



現在は、『大クス展望公園』として整備されています。

      20160210山之下城址02

実は、そうとも知らずに昨年、この大クス展望公園を訪ねていました。
( その時の記事は こちら


あの時は、一面シロツメクサに覆われていて
こんなに広い削平地だとは気付きませんでした。

      20160210山之下城址03

確かに、郭跡に見えますね。


公園化されているし、大クス展望公園なんてネーミングだから
当然、展望台があったりする。

      20160210山之下城址04


      20160210山之下城址05


何とかと煙は高い所に行きたがる?
なぜか、展望台を登り始めた びいすけ 。

      20160210山之下城址06

見づらいですが、真ん中辺りに びいすけ が居ます。




展望台にて。

      20160210山之下城址07


位置関係がイマイチ把握出来ないけれど
田園風景が広がっています。

      20160210山之下城址08



展望台から眺める山之下城址の郭跡。

      20160210山之下城址09



こちらが、府馬の大クス。

      20160210山之下城址10

樹齢1300年〜1500年と言われるタブノキの巨木。
以前はイヌグスと呼ばれていたそうですが、
調査の結果、タブノキと判明したそうです。
大正15年に『府馬の大クス』として国の天然記念物に指定されました。


こちらが宇賀神社。

      20160210山之下城址11



宇賀神社下の城塁。

      20160210山之下城址12

この辺りは民家の敷地の一部となっています。



こちらが、星勝神社。

     20160210山之下城址13



星勝神社のある辺りは、かつての腰曲輪だったのだろうか?

      20160210山之下城址14

星と名が付くから、ひょっとしたら...............
かつては、妙見神社?

な〜んて期待したけど、千葉氏の家紋はどこにも無い。



主郭の城塁になるのだろうか?

      20160210山之下城址15
 
星勝神社の上部は、先ほどの郭跡になります。


公園整備の影響なのか?
はたまた、早い時期から民家が建ったりして
かなり改変されてしまったような気がします。

土塁山空堀と言った遺構は殆ど無いけれど
府馬城の出城だったことを考えてみれば、
元々そんなに遺構は無かったのかもしれないなぁ...............。



関連記事
2016/02/25 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit