06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

偶然見つけた小学校跡  (2016年2月10日)(千葉県香取郡東庄町) 

2月10日 公休日

個人的な連休初日。

この日は香取市の『さわらの雛めぐり』に行き、その足で東庄町の公園を散策いたしました。
東庄町ふれあい公園の駐車場に車を停めて、公園を散策しようとしたら
いきなり、こんな石碑が目に入ってきた。

      20160210旧・神代小学校跡01


旧・神代小学校跡の碑です。

      20160210旧・神代小学校跡02

どうやら、東庄町ふれあい公園の一部は旧・神代小学校の校地だったようです。


碑に刻まれている文面をじっくり読むと...............

明治8年、旧・神代村の北部地区は窪野谷に小学校を創設し窪谷小学校と称する。
また、南部地区は大久保村東徳寺の客殿を仮校舎として創立し、後に上代校と称する。
この2校が後の神代小学校となり、この地に明治31年より昭和54年まで
神代小学校として学び舎が在ったようです。


神代小学校はまだまだ現役の小学校で(廃校ではありません)
神代小学校のHPによれば

明治8年     第1大学区第33番中学校区小学第12校として
          大久保村東徳寺の客殿を仮校舎として開校、後に上代校と称する。
          これと前後して北部地区は窪野谷に小学校を創設し,
          後の校名を窪谷(アコク)小学校と称する。
明治10年    上代校は公立上代校と称する。
明治20年    上代尋常小学校と改称。
明治31年    上代、窪谷の両小学校を統合し,神代村東和田に新校舎を建築移転。
          神代尋常小学校と改称する。
明治31年    神代尋常高等小学校と改称
昭和22年    神代村立神代小学校と改称
昭和30年    笹川町、神代村、橘村、東城村が合併して東庄町が誕生。
          東庄町立神代小学校と改称する。
昭和54年    旧・神代中学校跡地に新校舎を建築して移転する

と、このような沿革のようです。


      20160210旧・神代小学校跡03



ふれあい公園の集会所。

      20160210旧・神代小学校跡04

こんな感じで校舎は建っていたのだろうか?



集会所の前の花壇の花は、神代小学校の児童が植えたそうです。

      20160210旧・神代小学校跡05


こちらが、校庭跡。

      20160210旧・神代小学校跡06

ふれあい公園の多目的広場となり、
この一画はグランドゴルフのコース(コート?)になっているようです。




校庭跡に在る平和の塔の標柱。

      20160210旧・神代小学校跡07

神代小学校に関連するものなのでしょうか?



多目的広場(校庭跡)に立つ桜の木。

      20160210旧・神代小学校跡08

神代小学校時代からの桜の木なのか?
はたまて公園整備時に植えられたものなのか?
微妙な大きさです。



多目的広場の隅にベンチと一緒に並べられた椅子。

      20160210旧・神代小学校跡09

見た感じは、学校の教室にある椅子のようにも見えるんだけどなぁ。
でも学校移転から37年。
37年間雨ざらしって事はないかな?



こちらの一画には錆びて朽ちた椅子。

      20160210旧・神代小学校跡10

やっぱり、神代小学校時代の椅子なのかなぁ?




広い校庭跡。

      20160210旧・神代小学校跡11



ロングリードを着けているから、走れば良いのに走らない びいすけ 。

      20160210旧・神代小学校跡12


この広いグランド(多目的広場=校庭跡)を走れば
気持ち良いと思うんだけどなぁ...............


偶然見つけた小学校跡地。
何か得した気分です。



関連記事
2016/02/24 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit