09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

石出堰親水公園   (2016年2月10日)(千葉県香取郡東庄町) 

2月10日 公休日

個人的な連休初日。

この日は香取市に出掛けました。

『さわらの雛めぐり』を満喫(?)した後は
空腹を満たすために一路、東庄町へ...............

以前から気になっていたお店、『 魚信家 』。

       20160210石出堰親水公園01


お店の前のメニュー看板。

       20160210石出堰親水公園02


お目当は、ズバリ こちら。

       20160210石出堰親水公園03



びいすけ には申し訳ないけれど、車の中で待ってもらいます。


オーダーは当然、どデカちらし。

       20160210石出堰親水公園04


蓋を開けると、こんな感じです。

       20160210石出堰親水公園05

この内容で1080円(税込)は、安い!!

食べ応えもあるし、満足感100%で びいすけ の待つ車に戻りました。



さて、お腹も満たされたことだし、
東庄町に来たのだから、以前から気になっている所に行きましょう。

向かった先は...............石出堰親水公園


      20160210石出堰親水公園06



散策前に案内図で公園の配置をチェック。

      20160210石出堰親水公園07


石出堰親水公園は、東庄町石出地区にある農業用水の「ため池整備」と併せて整備された公園です。
三方を山に囲まれた谷津間にあり、湧水量も多く、園内には子ども達が水に親しむスポット「浅瀬の池」や
「せせらぎ水路」「湿生園」「弁天池」「芝生広場」があり、トイレ・駐車場も完備されています。
湿生園、芝生広場には「四阿(あずまや)」が立ち、自然がいっぱいの憩いの場所となっています。
7月下旬頃まではきれいに咲いた紫陽花を見ることもできるそうです。

元々、1の堰、2の堰、3の堰と堰があったらしいけれど
3の堰を整備して公園としたようです。


紫陽花の季節ではないけれど、園内を散策してみましょう。


駐車場前の芝生広場。

      20160210石出堰親水公園08


芝生広場の奥には『浅瀬の池』。

      20160210石出堰親水公園09



とりあえず、遊歩道をぐるっと廻ってみましょう。

      20160210石出堰親水公園10



こちらが、弁天池。
浮島には、祠があるようです。
弁天様でしょうか?

      20160210石出堰親水公園11


浮島へ渡る赤い橋。

      20160210石出堰親水公園12



こちらは、湿生園。

      20160210石出堰親水公園13



木道が遊歩道とりあえずなっています。

      20160210石出堰親水公園14



四阿も確認出来ます。

      20160210石出堰親水公園15



ロングリードを引っ張り、先へ行きたがる びいすけ 。
歩く気満々のようです。

      20160210石出堰親水公園16


再び、弁天池。
今度は裏側からのショットです。

      20160210石出堰親水公園17



駐車場背後の台地へと上がって行く道がらあります。
遊歩道なんでしょうか?

とりあえず、先へと進んでみましょう。

      20160210石出堰親水公園25


一応、階段とそれらしく整備されているようです。

      20160210石出堰親水公園24

と思っていたら、整備にされているのはこの辺りまで。


やがて、完全な獣道となってしまいます。

      20160210石出堰親水公園23


せっかくだからと、さらに先へと進んでみると...............

土塁のように見える土壇。

      20160210石出堰親水公園22



そして、空堀のように見える窪み。

      20160210石出堰親水公園21



その奥にも空堀に見える窪み。

      20160210石出堰親水公園18

これって、二重空堀?

ひょっとして、ここは何処の城址?
慌てて、iPhoneを取り出し、余胡さんのHPをチェック。
東庄町の城址・城館跡をチェックしたけど、それらしい記述はない。


城跡じゃないのかなぁ?


ここは、竪堀に見えるんだけどなぁ。

      20160210石出堰親水公園19


そして、その近くには土塁っぽい土壇があるんだけどなぁ...............。

      20160210石出堰親水公園20



頭の中に疑問符を掲げながら、芝生広場へ戻ります。

芝生広場の四阿で休憩しましょう。

      20160210石出堰親水公園26


      20160210石出堰親水公園27


頑張って歩いたから、オヤツにしましょうか?

      20160210石出堰親水公園28



一点を注視する びいすけ 。

      20160210石出堰親水公園29



『 良し! 』の一声でパクリ。

      20160210石出堰親水公園30




芝生広場のはずれ辺りまでが3の堰だったようです。

      20160210石出堰親水公園31


こちらは2の堰。
フェンス越しに散策路が設けられ
ぐるっと一周できるようになってます。

      20160210石出堰親水公園32



2の堰をぐるっと一周したら、そろそろ出発しましょうか?
東庄町の気になっていた公園に向かいましょう。



関連記事
2016/02/22 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit