10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

佐原公園   (2016年2月6日)(千葉県香取市) 

2月10日 公休日

この日は香取市に出掛けました。
香取市と言っても、旧・佐原市が本来の目的地。

佐原の町並みを歩くのが目的ですが
何せ、『小江戸 佐原』と言われる位ですから
風情あり、歴史のある町並みでウンチしたり、
やたらとオシッコをされても困るので、佐原の町並みを歩く前に
公園を散歩して、 びいすけ をスッキリさせましょう。

と、言うことで向かった先は...............佐原公園


佐原駅前の有料駐車場に車を停め、佐原公園まで歩いて行きます。

駅から5分ほどで佐原公園に到着。

      20160210佐原公園01


佐原と言えば、伊能忠敬で有名な町。
日本の測量の元祖と言われる伊能忠敬。
彼が50歳まで住んでいたのが佐原と言うことらしい。

      20160210佐原公園02

元々は九十九里の生まれらしい。
彼の生家跡は公園となっています( そちらの記事は こちら


ここ、佐原には伊能忠敬の立派な銅像が建っています。

      20160210佐原公園03


      20160210佐原公園04


それでは、公園を散策いたしましょう。

ここで、いっぱいオシッコするんだよ!

      20160210佐原公園05


地方の公園や神社などに多い、戦争関連の碑。

      20160210佐原公園06

正直、戦争に関連する記念碑や

実は、ここが佐原とだと思っていたら
どうやら、ここから300m離れた場所が佐原公園のようです。

      20160210佐原公園07

そう言えば、300m位先の高台に展望台があったなぁ。
そこが佐原公園になるんでしょう。


高台には、隣接する諏訪神社を通って行きましょう。

      20160210佐原公園08


一見、上がるのが嫌になりそうな急石段。

      20160210佐原公園09



びいすけ は元気良く上がって行きます。

      20160210佐原公園10

一歩、私はと言えば、息が切れて辛い。
びいすけ にかなり引っ張っともらってます(笑)。



諏訪神社の拝殿。

      20160210佐原公園11

びいすけ はオヤツがいっぱい貰えますように!と
秘かに祈っているのでしょうか?



諏訪神社を抜けると、いよいよ佐原公園に到着です。

      20160210佐原公園12


展望台。

      20160210佐原公園13



当然、上ります。

      20160210佐原公園14

〇〇と煙は高いところに行きたがる...............


びいすけ! お前のことだよ(笑)。

      20160210佐原公園15



展望台からの眺望はイマイチ。
周りの木々が視界を遮ってしまいます。

     20160210佐原公園16


まぁ、公園の展望台ってこんなモノでしょう。
過度の期待は禁物ですね。

     20160210佐原公園17


こちらは、五喜田正巳の歌碑。

     20160210佐原公園18

実は、香取市は文学の町として、40の歌碑・句碑が在ると言う。
いつかその文学碑巡りでもしてみようかな?




     20160210佐原公園19

看板には佐原公園って書いてあったけど、
五喜田正巳の歌碑をネットで調べていたら
諏訪公園に在るって記されている。
ってことは、ここは諏訪公園?

何か、はっきりしないねぇ。

佐原公園は一体どこなの?(笑)







関連記事
2016/02/20 Sat. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit