02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

妙見神社 《 香取・羽鳥 》    (2016年2月10日)(千葉県香取市) 

2月10日  公休日

個人的な連休初日。

この日は香取市に出掛けました。

偶然に発見した廃校をあとにして、向かった先は...............妙見神社 《香取・鳥羽》


香取市と言っても旧・佐原市域、成田市にほど近い鳥羽地区にも
妙見神社はありました。
もっとも、この妙見神社もYahoo地図を眺めていて見つけたモノ。
千葉氏と関連ある妙見神社か否かは分かりませんが
まぁ、実際に現地に行けばそれも分かるかも知れない。
運良く千葉氏の家紋なんかが有ったら言う事は無い。

千葉県に移り住んで十数年。
そして、名も無い城巡りを趣味となること五年弱。
やっぱり千葉県に住んでいたら、千葉一族の足跡を追いかけたくもなります。
まぁ、元々は小田原北条氏の隠れファンだから
関連のある千葉一族に興味が湧いてしまいます。



この先に妙見神社はあるようです。
個人の民家の敷地内に入って行くような感じです。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽01



      20160210妙見神社 香取・鳥羽02



木の陰に鳥居が見えて来ました。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽03



こちらが、妙見神社の鳥居。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽04


      20160210妙見神社 香取・鳥羽05



鳥居に掲げられた神額には 『 妙見神社 』の文字が確認出来ます。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽06



こちらが、拝殿。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽07


拝殿の扁額にも『 妙見神社 』の文字が読み取れます。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽08


拝殿には、これと言って神紋は無い。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽09


拝殿裏は崖。
斜面には竹が生い茂り、どうやらこの位置は台地上部となっているようです。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽10


      20160210妙見神社 香取・鳥羽11



妙見神社の周りには土類も残っていたりする。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽12

この位置が鬼門である北東であれば
南西方向に城が在ったのか?

妙見神社の南西方向は民家になっている。

      20160210妙見神社 香取・鳥羽13

早くから耕地化されてしまった地区なんだろうか?
勝手に師と仰ぐ余胡さんのHPを見ても、
この辺りには城跡はなさそうです。



どうやら、この妙見神社も千葉氏とは関連の無いモノなんだろうか...............?
千葉氏の家紋とは、なかなか遭遇出来ないモノですね。





関連記事
2016/02/20 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit